2017年6月5日月曜日

「コーヒーがめっちゃ飲みたい」時の英語表現。あなたならどう言う?



こんばんは。
めぐぺ。です。


さて、みなさんはコーヒー派ですか?紅茶派ですか?私は、朝食の時は必ずコーヒーのコーヒー派。

今朝もコーヒーを飲みながらふと、「コーヒーがめっちゃ飲みたい」を英語で言うと、、、と考えていて。今日はコーヒーのことを話題にすることにしました。


大阪のコーヒーショップ情報                  

最近は、オシャレなコーヒーショップが増えましたよね。

コーヒーショップを特集した雑誌もあるくらい。本屋さんでよさげなお店を見つけては、「次に行きたい場所リスト」に追加。リストにあるお店を全て消化するのは時間がかかりそうですが、楽しみでもあります。


最近行ったのは、星乃珈琲店とホワイトバードコーヒースタンド。こちらは「美味しいコーヒーが飲めるお店 大阪」でググった時に出てきた中にありました。

コーヒーの味もそれぞれのお店ごとのこだわりがあると思いますが、お店を選ぶ時のポイントは丁寧にドリップしているかどうか。どうせ飲むなら美味しいのが1番!ですよね。人によって評価はさまざまでしたが、行ってみないとわからないので行ってみました。


 まずは星乃珈琲店

そろそろ暑い時期なのでアイスカフェラテを注文(¥450・税別)。こちらもアイスコーヒー用のオリジナルドリップを使っているそう。酸っぱい系のコーヒーは苦手なので、自分好みのコクのある感じで合格!(←上からやな)

スイーツも気になったのですが、止まらなくなるのでひかえました(^_^;)


こちらは、梅田新道東の交差点前にあるホワイトバードコーヒー。外観もオシャレですが、内装も木目調のオシャレな空間です。お店はワンフロアで小さめ。注文したのはまたもアイスコーヒー(¥500・税別)。なるべく身体を冷やさないように大抵はホットを頼むのですが、一番飲みたいやつにしよう!と思ったらアイスになりました(笑)。

こちらもすっきり飲みやすかったです。


少し前ですが、こちらのDrip X Cafeもよかったですよ。

4月下旬に新しくオープンした中之島フェスティバルタワーウエストにあるお店。スタッフの方おすすめのスペシャルコーヒーは、大きな窓から外の景色を楽しみながらいただきました。


今行きたいな〜と思っているのは堺にあるSAKAINOMA Cafe

古民家を改装したお店なのですが、写真を見るととってもオシャレ!ゲストハウスも併設なので、ゲストハウスホッパーとしては同じ大阪府内とは言ってもあえて泊まるものありかな、と企み中。


「コーヒーがめっちゃ飲みたい」を英語で言ってみよう      

ではここで、英語の表現をチェック!
私が今朝頭の中でグルグル考えていたのは、craveを使った言い回し。

I crave a cup of coffee.

ちょっと禁断症状的な感じでしょうか。craveは、しきりに欲しがる、必要とすると言う意味の他動詞です。crave for/after で自動詞としても使われます。


他には、

I'm dying to have a cup of coffee.
I'd like to have coffee very much. 

なども、コーヒーがめっちゃ飲みたい!と言いたい時に使えます。


dyingは、I'm dying to eat! (お腹ペコペコで死んじゃいそう)と言うこともできます。

1杯のコーヒーと言う場合は、a cup of coffee. Would like some coffee or tea?(コーヒーか紅茶はいかが)のように、飲み物の種類を問われている時は、coffeeですね。

They serve good coffee.(あそこのお店では美味しいコーヒーが飲めるよ)なんて言ってみても常連ぽい感じがしていいかも。


なお、余談ですが、Would you like some coffee? (コーヒーはいかが)は決まり文句ですが、Would you like any coffee?とは言いません。someは適量、anyは(なんでもかんでも)全てという意味合いがあります。頭の片隅にでも置いておいてくださいね。


まとめ                           

いかがでしたか?

今回は、大阪のコーヒーショップ情報とコーヒーを飲みたい時に使える表現を紹介しました。こんな風に、普段の生活の中で自分がふと気になったことを英語で考えみたりすると、「英語を勉強しなくては!」と必死になるよりもずっと英語を身近に感じることができるのでおすすめです。

海外のお友達が大阪に来る!ということがあれば、ぜひ使ってみてくださいね。



  

 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


0 件のコメント:

コメントを投稿