2015年10月14日水曜日

TOEICリスニングで満点を取る方法!〜私が本当に取った方法

こんばんは!
めぐぺ。です。


さて、今回は、

私がTOEICのリスニングセクションで
満点を取った方法

についてお話します👍





受験前の勉強については、こちらのブログでも簡単に紹介していますが、
                   ↓ ↓ ↓
【動画あり】効果あり!目標スコアに近づく、TOEIC公開テスト受験に向けて実践したこと4つ。

リスニングという点に絞って再度書いてみたいと思います。


以前受験したのは、約10年程前。。。

その時は、TOEICを受験するための準備としては特に意識せず、普段の勉強がどう反映されるかを試すために受験していました。


当時の私は、

・大好きな推理サスペンスのペーパーバックを読み、
・大好きなアメリカドラマを観る。
・英字新聞を時々読む。
・海外の友人と英語メールでやり取りする。

等がメイン。

他でやったことと言うと、USCPAと言うアメリカの資格試験の勉強くらいで、
こちらの試験では、読み書きメインでリスニングは問われませんでした。


ただ、

<速読しながら理解し、先へ進むことが
TOEIC試験勉強のコツ>

であるという点から考えると、

問題数の多さに対応するため、問題を読む速さと理解力をつけることに重きを置いて勉強していたこと

は、役に立っていたのかもしれません。


今回、受験するにあたって、どこを目指すかがポイントでした。

また以前と同じスタンスで受けるのか?
それとも方向性を変えるのか?

同じスタンスだと、さして変わらない結果になるような気がしたこともあり、できれば上を目指してみようと考えました。

そこで、近所の本屋さんで受験対策の本を購入することにしました。

みなさんご存知の通り、英語関連の本の数は、数えきれないほどあります。
数時間、店内を歩き回り、ようやく目をつけたのが、動画でも何度か紹介している

『新TOEICテスト BEYOND990 
超上級問題+プロの極意』


です。


何だかマニアックな響きでしょ(´∀`*)ウフフ

色々調べてみると、このあたりの本を書いている人達は、TOEICを何度も受験し、990点を何度も取っている言わば『TOEICマニア』の方々。

普通の感覚ではやらないであろうことや、達観したからこそ言えるアドバイスもたくさんお持ちです。マニアでプロの人達の意見を聞いてみよう、と言うことで、購入しました。

受験日まで3週間を切り、どこまで出来るかが勝負でした。


本には、全セクションを受験する際のコツや注意点が事細かに書いてありました。
体が自然に覚えるまで何度も読み返しながら、何度も問題を解きました。

その後、本で進めている音読練習を受験前日まで毎日、朝晩1時間ずつ続けました。

やらなければ!という義務感もありましたが、
これをやったらどんな結果が出るのか、と言う期待感もあり、
疲れも多少感じましたが、とにかくやり続けました。



結果、

リーディングセクションでの失敗はありましたが、リスニングセクションでは、満点を取ることができました。

リーディングの失敗で、あまり期待はできないと思っていたので、スコアを見た時は、ちょっと驚きました。

ただ、言えることは、TOEICは、努力することとコツをしっかり押さえれば、結果が出るんだな、と言うことでした。

リーディングセクションのリベンジをするかどうか悩むところではありますが、やってみる価値はあると思います。


興味のある方はぜひ、試してみてくださいねヽ(=´▽`=)ノ






^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿