目標はでっかく、毎日コツコツ!やりたいことができる幸せ

めぐぺ。です。
今回は、私が「今後やりたいこと」について書きます。


ここで質問です。皆さんが、これからやってみたいと思うことは何ですか?


旅行に行く、留学する、TOEICで◯◯点とる、と言ったところから、昇進するとか結構んするなんて人生での大きな決断に至るまでいろんなことがあると思います。今すぐ思い浮かぶものがないという場合でも、気になっていたお店に週末絶対行く!とか、しばらく連絡していなかった友達に電話してみる、なんて小さいことからでもいいのでまずは考えてみることが大切ですね。


私が動画製作をはじめたのは、色々な勉強法が全て「何でもあり」なのだとしたら、私が今まで自分なりに試してきたことも誰かの役に立つかも!ネタになるかも?と思ったことがきっかけでした。

本屋さんに行くと、テレビやラジオの英語教材や有名塾の先生、外国人タレントの方、著名人ではないけど独自の方法で英語を勉強してきた方等など、たくさんの本が並んでいますよね。その本を読む度に、最近の動向を知ったり、すごい先生たちの勉強のやり方に感心したり。はたまた、ネイティブの方のネイティブだからこその英語について改めて学んだり、「なるほどねー」とか「そうそう!そうだよね!」と思ったり、していたのですが、、、

数年前、出演していたUstreamの番組(2011年放送終了)で英語のコーナーをやりたい!と願っていた私は、

『私も発信する人になる!』

と決めました。


英語コーナーについての放送回

やはり、大手の英語スクールや有名塾の先生が書かれている教材は、受験や仕事で英語を即戦力にしたい!という人には強い味方だと思います。TOEICや英検等の受験対策、難しい文法の攻略や、ビジネスで使える英語など、私も今までたくさん助けられました。


文法については、アメリカ留学時代にも文法のクラスがあったのですが、

授業の内容が難しすぎて、

というか、

日本で習ってきた文法の類とは、捉え方が違っていた、

という方が正しいでしょうか。


日本でも長年文法の勉強はやって来ていて、十分わかっていた(わかっていると思っていた)はずなのに、授業の内容がいまいちわからない。あまりにも理解できないので、ホストファミリー達にも聞いてみたのですが、彼らにとってそれは普段意識していないことでもあり、、、

「わからない」「説明不可能」の回答に、パニックになって大泣きしてしまったことがあります😂


今となっては懐かしい想い出ですが、当時は本当に辛かった!

結局、ホストマザーが「私を混乱させるようなことを言うな」と学校に抗議をするくらいでしたから、英語を学べる楽しさと一緒に、難しさ、苦しさも知った時でもあります。


、、、そんなこともありつつ、、、

短い時間ながらたくさんの経験を通して、英語に対する恐怖ではなく、理解を深めることができて、今に至ります。


前置きが長くなりましたが、動画製作を通して、どんな形であれ「自分を表現すること」って本当に楽しい!と感じています。私の目標は、

これからも、動画やブログだけでなく可能な方法すべてを通して自分を表現すること

です🙋


子供の頃無心でやっていたことが自分が本当に好きなことであり、その好きなことをすることが人生の幸せに繋がるという話を聞いたことがあります。

私は、クラス会の司会をしたり、放送部に入ってお昼休みに自分の好きな音楽を流したり、美術部では勝手に会誌を作って毎月配ったり。子供の頃から発信することが大好きだったと思い出しました。それをすることで、周りのみんなが楽しんでくれたり笑顔になったりするのを見るのが好きだったんです。

だとすれば、私のこれまでの経験や発見を表現することを通して、

・これから英語を勉強しようと思っている人
・今まさに英語を勉強している人
・英語はほぼほぼ出来るけど、話のネタがあると嬉しい人

の、ハッピーに繋がればすごく嬉しい!


写真は私のイメージノート。毎朝見ては、萌え〜〜〜💕としています。


現在の夢は、

・これまでの英語経験ついて本を書く。
・動画編集のテクを学んで、頭にあるイメージをもっと形にする。
・視聴者の方とのセッションやイベントの開催!


の他に、

・人気YouTuberになる!
・雑誌やテレビの取材を受ける!
・雑誌のコラム連載する!
・自分ブランドの展開!

、、、などたくさんあります。

夢って、リアルに感じれば感じるほど叶いやすくなるそうです。逆にイメージがクリアに見えないものは叶いにくいんだとか。


皆さんのやりたいことは、何ですか?

「英語で」やりたいことでも、
「人生で」やりたいことでも、

私と一緒にワクワクしませんか😄?

👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑
 
私が出演していたUstream番組はこちら!
英語コーナーについての放送回


🎀最後まで読んでいただき、ありがとうございます🎀
興味を持った方はぜひ、動画もチェックしてくださいね!


0 件のコメント:

コメントを投稿