動画の編集に欠かせないもの

めぐぺ。です!

今回は、私が使用している機材たち💕を紹介します!




【カメラ】                           

撮影には、主にこのSONY NEX-5Tを使っています。
2014年頃に購入。残念ながら既に生産終了😱


選んだ理由は、既にYouTubeで動画を配信していた人達のおススメだった、
という単純な理由でした。


ただ、

今後自分なりの動画を撮るにあたって、使いやすさは重要なポイントでもあり、
ぽてっとしたフォルムと、持ち歩きやすい感じもあって、決めました。



このカメラのいいところは、

人にフォーカスして、バックを適度にぼやかせてくれるので、
画像がキレイに撮れること。


撮影用の照明にはあまり手を入れていないのですが、
今後の課題のひとつではありますね👈



こんな風に撮影具合を観ながら撮れるのは、とっても便利↓

生産終了なのが、ほーんとザンネン😢


撮影は、長回しよりはコマ撮りの方が多いです。

その後の編集のことを考えると、前後の空白が少なくて済むので、
後でチェックしやすいんです(個人的に)。


【三脚】                             

三脚で使用しているのは、この大小Velbon。


ヨドバシカメラで結構お手頃で入手できます。
最初に購入したのが小さい方で、座った時に適度な高さになるものを探していてこちらを選びました。

撮影を始めた当初、部屋にある色々な箱を積み重ねていました😁
さすがに毎回やるのは面倒だし、場合によって高さに差が出る?こともあって、
まずその辺りの問題をクリアしよう、と決めたため。

大きい方は、もう少し奥行きが欲しいな、と思った時に追加導入しました。
どちらも使いやすいので気に入っています。毎回両方使って撮影しています。


●Velbon三脚の詳細はこちら!


【MacBook Pro】                         

パソコンは、こちらのMacBook Pro。2014年半ばのものです。


仕事でずーっとWindowsだったこともあり、他のパソコンを使った経験がほとんど
ありませんでした。


なので、

動画の編集をするにあたり、やっぱり編集するならMacでしょ!
と数年前に替えました。


実は、もうひとつ前のモデルがあったのですが、
朝ぼーっとしながら仕事に出かけようとした時に、普段は置かないようにしていた
コーヒーカップをあろうことかパソコンの前に置いていて、立ち上がろうとした時に手でコップを祓ってキーボードにコーヒーをぶちまける、という惨事が!!!

コーヒーの量は少なかったのですが、中がダメになってしまって買い換えたのがこちら🎵


とはいえ、、、

次々新しいモデルが出てますよねー!
キーボードのトップに手で触って操作するのが出ていたり。

ほすぃ、、、😗



【動画編集ソフト】                        

視聴者の方にも時々聞かれるのですが、現在は、iMovieを駆使して毎回作成しています。


この2年程で、iMovieの機能は結構使い尽くしているんじゃないかなー?と思います。


作り始めた当初、

『動画って、結構簡単に作れるんだ!』

と思いました。


スマホの動画アプリはいくつか使ったことはありましたが、
実際にはもう少し複雑なのかなーと思っていたので。


特殊加工等々は出来ませんが、、、

これとこれを組み合わせたら、こんなのも出来るじゃん!とか、
ほー!これってこんなこと出来るの!?とか、

使っている中で色んな発見もあって、
完成後を想像した思わずニンマリすることもあります。
最初に思っていた以上のことは、出来ているかな?


課題は、

・同じ画面に差し込める画像がひとつだけ
・同じ画面に差し込めるタイトルがひとつだけ
・同じ画像で同時に3つ以上の音声を入れると乱れる
・元々あるタイトルに使えるものが少ない(個人の好みですが)

、、、などなど、細々ありまして。


現在は、有料の編集ソフトを導入しようかな?という思いもちらほら。

もっと色んなことが出来たら、きっと楽しいだろうな〜〜〜💕
とホワホワ妄想しています😍

3Dとか?
4分割とか?


その辺りがどうなったかについては、またいずれ報告したいと思います👍

=======================================================

ということで、

今回は、私の動画編集のあれこれについてお話しました!

👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
興味を持った方はぜひ、動画もチェックしてくださいね!


0 件のコメント:

コメントを投稿