こんばんは。
めぐぺ。です。
6月に入って4日目。前日に英語のネタを探していて、ふと思いついて大阪観光のサイトを見てみたら、知らなかったイベントがちらほら。
ということで今回は、大阪のイベントの話題です。
大阪のイベント情報
みなさんは、普段住んでいる地域のイベントに行ってみる方ですか?それともあまり興味がないですか?
私は、というと、自分から進んで参加することは少ないです。造幣局の桜を見に行ったのも、ここ数年のこと。他の記憶もほとんどありません。。。意外と、海外の友人の方がいろいろ周っていたりして。いつでも行けると思うとそんなもんなんでしょうか?
ちなみに、大阪観光局のホームページで、イベントガイドをpdfで見ることができます。例えば6月のイベントとしては、
これからシーズンの紫陽花まつりや、こちらも同じくシーズンのホタルの鑑賞会の他に、
・大阪城の櫓(やぐら)内部特別公開 開催中〜11/26(日)
・天満橋ベストビュークルーズ 開催中〜11/30(水)
・梅田七夕 6/3(土)〜8/8(火)
などもあります。
個人的に気になるのはクルーズ。夕方からクルーズ船に乗って天満橋周辺の景色を楽しめるようですよ。
あ、そうそう。別情報ですが、御舟かもめという朝ごはんクルーズがあるらしいんです。
コースは八軒家から桜ノ宮、大阪城、中之島を巡るそうなんですが、何といっても枚方市の農園の野菜を使用したご飯が食べられるというのが気になる!!!
朝ごはんコースの他にも、カフェクルーズやバークルーズ、クルーズポタまでも!お値段は2,100円〜、ご飯クルーズは3,200円〜。私としては、やっぱり朝ごはんでしょうか。忘れないうちにチェックしなくては。
今回参加したイベント
で、今週末私が行ってきたのは、、、
暗闇の中で、何かが点滅しているのがわかるでしょうか?
こちらは梅田のスカイビルの地下にある、中自然の森で開催中のホタルの見学会での模様です。夜は風がきつかったのと、狭い会場に人がいっぱいだったりで、期待したほどは見えなかったのですが、時折暗闇の中にゆっくりと光っている姿が見えました。
イベントのpdf(英語版)によると、2000匹くらいはこの小さな森の中にいるそうです。運が良ければもっとたくさん見られるのかもしれませんね。
5、6年前に知人の所有する能勢の畑近くで見たホタルは、クリスマスのイルミネーションみたいでした。あんな数のホタルを見たのは、後にも先にもあの時だけです。畑のオーナーである50代?の知人は、思わず童心に返ったようで、ホタルを追いかけてジャンプしていました(笑)。AIやVRが流行りの現代ですが、やっぱり自然っていいものですね。
なお、こちらのイベントは6月11日(日)までの夕暮れ後〜夜22:00の開催となっています。入場無料。お早めに、と言いたいところですが、ある程度暗くならないとホタルも出てこないので、見極めがむずかしいところ。
私は日が落ちてすぐくらいの夜19時過ぎに行ったのですが、中は子供連れやカップルで既にいっぱい。20時頃会場を出た時には入り口付近に長い列ができていました。週末は混雑することが予測されますので、行ってみようと思った方はその点も考慮に入れて検討してみてください。
●梅田スカイビル情報はこちら
ホタルを英語で言ってみよう!
こちらは、2014年7月に作成した「ホタルの言い方」についての動画です。このふたつはよく使われているのを耳にしますが、みなさんは知っていますか?
ひとつはfirefly、もうひとつはlightning bug。lightning bugは主にアメリカで使われるそうです。どちらも聞いた気がするけど、そうなんですね。fireは火、flyはハエもflyですが飛ぶ虫のこと。lightning は稲光、bugは小さな昆虫。そのままと言えばそのままですが、覚えた時は「なるほど」な感じで嬉しかったです。
他に、私は聞いたことがありませんでしたが、glowflyとかglowwormなどもホタルの意味だそうなので、併せて覚えておくといいかもしれません。
まとめ
いかがでしたか?
今回は、大阪で開催のイベント情報と実際に私が参加したホタルの鑑賞会について紹介しました。誰かに「大阪で観光に行くならどこがいい?」なんて聞かれた時も、少しは使えそうですね。知ったかで教えてあげましょう!地元だとなかなか行かないかも知れませんが、時々は目線を変えてみると意外なおもしろさがあるかもしれません。
気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
0 件のコメント:
コメントを投稿