2017年6月18日日曜日

単語練習をあきらめたくないあなたに知ってほしいこと

はじめましての方へ💁


こんばんは!
めぐぺ。です。


さて、今日も実験単語練習を行いました。ルールは昨日と同じくこちらの通り。
------------------------------------------------------------------------------------------
【ルール】
・単語帳の束の中から適当に取り出して行う。数は気分によって変更可。
・日本語訳を見て5秒以内に答えられないものは、間違いとする。
・間違い扱いになったものは10回書く練習(罰ゲーム)。
------------------------------------------------------------------------------------------


今日単語帳の山からチョイスしたのは、昨日の束3に加えて写真右の1〜3。

まずは結果から。
------------------------------------------------------------------------------
束3:問題数69個、7分。うち0個間違い
1:問題数36個、9分。うち8個間違い
2:問題数55個、14分。うち6個間違い
3:問題数67個、16分。うち9個間違い
------------------------------------------------------------------------------
時間は約46分で、合計266問。間違いはそのうち23個。束3は昨日一度復習したもの、1〜3は今日トレーニングしたものです。


やはり鍛えたいのは瞬発力

束3を含む左側の束は、1〜3のように通常通り単語帳を作った中から、「何度ラウンドしてもなかなか覚えられないもの」だけを集めて作りました。目的は、「早々に覚えられたもの」と「なかなか覚えられないもの」をわけることでラウンド回数を変えること。そうして、「なかなか覚えられないもの」を重点的に練習してだいぶ覚えられたかなと感じたところで、「早々に覚えられたもの」も試験前に何度か練習するようにしていました。

その後新たに出会った単語については、「なかなか覚えられないもの」に随時追加して練習していたのですが、そろそろ単語帳の予備もなくなってきたので、また新しく単語帳を作ることになるでしょうか。


なお、5秒ルールを設定しているのは、試験においては制限時間内にいかに素早く対応できるかが問われることになるので、問題(単語)を見て「瞬時に」「正確に」答える瞬発力を鍛えることを狙ってのことです。

現時点では今後の受験予定はありませんが、ペーパーバックを読む上でも単語力はあればあるほどスピーディに読むことができます。だとすれば、ボキャビルをしない手はありませんよね。


単語の知識を深める

ところでみなさんは、単語をどのようにして調べますか?

私が作っている単語帳はPOLYGLOTSやWeblioの語彙力診断などで答えられなかったものを覚えるために作りはじめましたが、通常単語帳を作る時、まずは覚えたい単語をどんどん書いていくところからスタートしますよね?

本や記事などの英文を読んでいて出てきた単語は、その文章に合う意味だけを調べて終わりになりがち。でも、一緒に発音を確認して書かれた単語と音声が頭の中で一致するようにトレーニングしておくことで、リスニングにも役立ちます。また語源を調べるなど単語の知識を深めておくと、なにかの機会に話題にすることもできます。単語帳に書くことができる量は限られているので、辞書に書いてあること全部を書ききれない場合もありますが、読んでいて気になったものは書いておくことをおすすめします。その時はそういうのもあるんだなと感じるだけでも、印象に残ったものは意外と記憶に残っていたりもします。

私が普段単語を調べる際に、よく利用するのはこちらのサイトですが、

google翻訳

時によっては、英英辞典を使って調べたりいろいろ。手元にある英英辞典はMerriam-Websteという紙の本ですが、ネット版のWebsterも見やすくなっていました。
ネット版Merriam-Webster


ちなみに発音。Websterは音声がクリアでしたが、Weblioなどはひとつひとつの音を組み合わせるのか、音声がとぎれとぎれになって「え?なんて?」となることがあります。そんな時は少し手間ですが、音声がクリアに聴こえるものを使ってきちんと確認しておきましょう。後できっと差が出ますよ。


まとめ                            

いかがでしたか?

今回も、実験単語練の報告をしてみました。5秒ルールで結構ひっかかってはいるものの、しつこいくらい短期記憶から長期記憶にする練習をしていたからか、時間が経っていても意外と覚えているもんだなと感じています。やり始めた当初は、短期記憶や長期記憶がどうこうと言うよりは、別途読んだ本の著者の方の単語練習方法のまねをしていたのですが、もしかしたら著者の方は知っていたのかもしれません。

興味のある方はぜひ、試してみてくださいね。


●あわせて読みたい
単語力アップのコツは脳の◯◯をうまく使うことだった!

 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


0 件のコメント:

コメントを投稿