2017年6月14日水曜日

動画編集で使える!Macで作る小さなこだわり



こんばんは!
めぐぺ。です。


今夜も無事動画アップできました。思いついたアイデアをめいっぱい詰め込んでいたら、思った以上に編集に時間がかかってちょっと焦りました(^_^;)


さて今回は、動画を作る際のあれこれについて書いてみます。


小さな変化を楽しむ

先日ブログでも紹介したこのトピックを改めて取り上げたのは、以前からこの「英語で読む」ということについては気になっていたから。使用している用語は話す時によってばらつきがあったので、動画にするにあたり統一しました。以前と違う?と思った方がおられましたらご容赦ください。


ところで、今回動画を作る際一部変えたところがあります。それは何でしょう?

正解は、こちら。オープニングの名前表記を新しくしてみました。気づいた方はおられたでしょうか?


以前のものは、文字の背景に現在住んでいる部屋の壁を使っていたのですが、アニメーションを作成する時にぼやっとしてしまって、なんだかわからなくなっていました。

あ、そうなの?気にしてなかった、と言う方もおられるかもしれませんが、こういうとここだわっちゃうタチです。ちなみに、私の名前表記はめぐっぺではなく、めぐぺ。としているんですが、こちらもこだわりどころ。意外とこの「。」だけって表示するのが難しかったりします。


MacのKEYNOTE、使い倒しています!

なお、このアニメーションはMacのKEYNOTEで作成しています。


このKEYNOTEは、最初は簡単にサムネイルが作れると教えてもらって使うようになりました。当時、動画の編集がしたくてパソコンをMacに買い替えたのですが、iMovie以外はほとんど使い方がわからなかったので、聞いたまま試してみたのがはじまりでした。

使いはじめた当初は写真を加工するだけで、アニメーションはパワーポイントにしか使えないと思っていたのですが、ある時たまたまムービー使いができることを発見。それ以来、画像だけではなくムービーとしても利用するようになりました。さすがはMac。


ただ、もっと立体的な動画を作ってパワーアップしたいな〜という想いもあるので、ファイナルカットプロなどへのバージョンアップも検討中。まずはiMovieを有効活用して楽しい動画を作りたいと思います。


まとめ                            

いかがでしたか?

今回は動画製作の裏話をしてみました。小さなことではありますが、少しでも動画を楽しんでいただければ嬉しいです。

詳しくは、ぜひ動画でチェックしてくださいね!





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


0 件のコメント:

コメントを投稿