2018年1月5日金曜日

ノートでも、スマホでも!「気になった」単語は記録して自分のものに!

*********************************************************************************
はじめまして!

私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 

*********************************************************************************


こんばんは!
めぐぺ。です。


今日も、昨日に続いて新しい本を読んでいました。


ひとまず、

ファーストラウンドは1回につきCHATER2つ分くらい、
少なくとも1つは進む

くらいの設定で読んでいます。


CHAPTERによっては、紹介されている表現の数が多いところも。

とにかく読み進めて、集中力が切れたところでその日は終了。読みながら、新しく出てきた単語や表現を辞書で確認しながら書き出し。。。


今日は、出先で読んでいたのでいつものノートではなく、スマホのメモに記録しました。発音が気になるものは、発音記号も一緒にメモ📝


ちなみに、今日記録したのはこちら👇

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【今日の単語&表現】


kosher (kóʊʃər) 適切な 、正しい、妥当な
per se (pɚːséɪ) それ自体は、本来
chock-full of/with (tʃˈʌkfˈʊl) ぎっしり詰まった
mesh well with しっくりくる、うまく合う
ensemble 一揃い、アンサンブル
fluorescent (flɔːr)resent) 蛍光の
make a mad dash … へ向かって一目散に突進する
ward off 避ける、向きを変える; 撃退する

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

「へえー、そんな言い方もあるのか」
「ああ、この単語発音しにくい!」

など、

ブツブツ言いながら英文を読んだり、
発音練習したり、

を繰り返しました。


人生、勉強とは言いますが、

目指すものがある限り、学びはずっと続いていく

んですよね。


みなさんは、この先何を目指しますか?

「今」勉強している自分を感じながら、
「未来」の自分が行きたい場所をしっかり見据えて、

少しずつ足を進めて行きたいものです。


昨日もできた!
今日もできた!
明日もできる!

その「事実」が「自信」につながっていくことを覚えておいてくださいね。



*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。






^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●お仕事のお問い合わせ➔コチラ


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿