2018年1月17日水曜日

最新動画アップ!「記憶」しておきたい時にベストな方法

*********************************************************************************
はじめまして!

私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 

*********************************************************************************


こんばんは!
めぐぺ。です。


今日の動画も、無事公開できました✨✨

毎週ご覧頂いている皆様、ありがとうございます💕

毎回動画の内容を考える度に、段々マニアックになっているかも?なところがあるので、興味がない人には「なんじゃそりゃ」かもなんですが、

勉強法の正解はひとつではないので、必要な人に届けばいいと思っています。


動画で紹介している方法でなければ「記憶」できないというわけではなく、「他の方法でも十分記憶できるよ」という人もいるでしょう。

その方が自分にはしっくりくる、という人はそれでいいんです。


大切なことは、

自分に合った方法を自分で選ぶこと、

です。


時々、音声を聴くなら何回聴けばいいでしょうか?

という質問をいただくのですが、何回聴いて効果があるかどうかは人によって差があるので、必ずしもそれがそのまま効果があるとは限りません。

私の場合は、前述しているように「マニア」で、同じものをずーっと聴いていられるタイプ。下手をすると同じものひとつを1000回以上と言うものもあるわけで、、、


同じことができるかどうか?

は、

同じことをやるかどうか?

を、まずは自分で決めるしかありません。

そして、決めた以上はやり切る。

効果があるかどうかは、やってみてはじめてわかるものだから。
(それって、毒キノコかどうかは、食べてみないとわからないのと似てるかも?笑)


ちなみに、今回の動画では、カナダの研究者の研究結果についての記事を元にお話しています。

ただ何気なく声に出して読んでいただけだったのに、実は脳の機能的にも効果があるのだとしたら、ちょっと得した気分になりませんか?


試験向けの単語本は、どちらかと言うと黙読して覚えることの方が多いと思うのですが、声を出してもいい環境であれば、どんどん声に出して読んでみてはいかがでしょうか?

発音記号と実際の発音を照らし合せることで、発音のイメージがつかみやすくなりますし、単語のスペルと実際の発音を頭の中で一致させておけば、会話の音声を聞いた時にも聞き取れる率は高くなります。

単純なことですが、意外と声に出すのが恥ずかしいと言う人もいると思うので、今までやっていなかったという人は思い切って試してみるのもいいかもしれません。


勉強法についてすぐに答えを出そうとする人が多いですが、長く英語を勉強するつもりなら、いろいろな試して自分の【好き・嫌い】を知ることはとても大切です。

簡単にすぐできることから試して、小さな成功体験を積んでいってくださいね。
意外と見逃していることがあるかもしれませんよ。


●情報参照元
CBC News
Lifehacker Us 



*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。







^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●お仕事のお問い合わせ➔コチラ


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿