2017年10月21日土曜日

金フレ復習ラウンド2・6日目(終)!音声アプリがまたも進化していた!

はじめましての方へ💁


こんばんは!
めぐぺ。です。


今回の長期記憶トレーニングを狙った復習ラウンドも、本日で終了。


当初の予定よりもくり返してラウンドしたので、脳も「この情報は必要」と認識してくれたかもしれません。


今回は可能な限りスピード重視で問題に取り組んだので、ひとつひとつの単語をゆっくり思い出す時間を脳に与えませんでした。イメージとしては、1.0倍速の音声を2.0倍速もしくはそれ以上で聴いている感じ。

次のラウンドの時期はまだ決めていませんが、今回の効果がしっかり感じられると嬉しいですね。



ところで、今日は音声データにも取りかかったのですが、アプリをあけてみてびっくり!

ダウンロードしてから何度かデータ更新されたいた感はありましたが、前回からまたグレードアップしていたんです!!!


では、「いったいどこがどのように変わっていたか?」をひとつずつ紹介していきます。

まず、『金フレ』の音声はこちらのabceed analyticsで聴くことができます👇


ホーム画面を見ると、ダウンロードした当時の殺風景な感じからは打って変わって、ページトップがなんだか華やかな印象に!


『金フレ』の写真の上でタップすると下の本の内容紹介の画面が開き、「音声」か「学習」かを選ぶことができます。


私は音声が聴きたかったので、「音声」を選ぶと、、、

なんと以前にはなかった「日本語文あり」と「英語のみ」を選べるようになっていました!!!


音声の案内画面も、以前より見やすくなっていました。

こちらも右下のアイコンで速度を変更することができます。今回も、2.0倍速に設定して聴きました。


iPhoneのロック画面にはこんな感じで表示されます。今どこを聴いているのか一目瞭然ですね。



ちなみに、「学習する」の方を選ぶと、写真のように「ランダム」か「復習」かを選べるようになっています。


「復習」の方を選んでみると、該当データがないのでまずは学習設定で設定するようにと指示が。自分の好みで設定できるようです。



続いてもう一方の「ランダム」を選んでみたところ、こんな画面に。


表示に従って、「わかる」を選んでみると、問題集の問題がランダムに選ばれて出題されました。どちらかのボタンを長押しすると、本に載っていたのと同じ解説が表示されます(なかなか見やすい!)。


ひとまず10問をどんどん進んでみると、、、


 今度は「単語テスト」か「次へ」かを選べたので、試しに「単語テスト」を選んでみると、さっき復習した10個の単語が今度はテスト形式で出てきました。



上の単語の意味を下の4択から選ぶというのもの。正解すると、ピコーン♪という効果音と共に、緑の◯が表示されます。これはこれで楽しいかも。



問題を10問最後まで解くと、「もう一度」か「次へ」を選べるのですが、どちらにしても先ほどと同じ問題を解くのか、次の10問を解くのかになるので、今回は程々で終了しました。


ここで紹介したのは機能の一部ですが、しばらく見ないうちに内容が充実していたのでとても驚きました。以前は、「ただ平たく音声を聴くだけ」だったのが、色々試してみようかなという気にさせられました。

また、これならどの英語アプリを使おうかと悩んでいる人にも勧められるかも!?と思いました。


「『金フレ』はやったけど、音声アプリは試していない」という皆さんも、一度試してみてはいかがでしょうか?同じ単語本でも読む、書くだけではなく、聴く、話すまで網羅できれば、より効果的に単語を身につけられそうですよね。

ちょっと興味がわいた、という方はぜひチェックしてみてくださいね!



0 件のコメント:

コメントを投稿