2017年10月11日水曜日

金トレ復習ラウンド2・2日目!記憶は忘れかけた頃にほじくる!

はじめましての方へ💁


こんばんは!
めぐぺ。です。


8月半ばにアップしたこの動画も、再生回数が2600回を超えました✨✨


よくやる単語本の使い方ではなくて、ちょっと攻めた使い方をしてみよう!とやってみた方法だったのですが、なにがしか参考にしていただけるところもあったのかな?と思うと嬉しいです。ありがとうございます🎀

必ずしも、数日で終わらせようとする必要はありません。それぞれのペースで進めていただければ、と思います。


ただ、普段のやり方だとちょっと甘いかも?と感じることがあれば、時には自分を追い込んでみるのもアリですよ👌



さて、昨日も少し書いたのですが、今現在金フレ復習ラウンド2の真っ最中


復習する時はスローダウンしようと毎回思うものの、ついいつも通りにやってしまいます。今日も、問題数で400問を一気😝!やはり問題を見て間髪いれずに答えを書こうとすると、すぐ出てくる単語とそうでない単語がありますね。

TOEIC試験で日本語の意味を見て単語を書くことはないですが、文章を見てすぐに内容を理解するスピードは必要。実際の会話でも、ぱっぱと単語が浮かんだ方がスムーズに話せますし、そう言った意味でも瞬発力は意識しています。


毎回間違えることが多いのは、いくつか同意語があるもの。「ああ、そうだった」と後で思うのですが、コロケーションで覚えるものを含め、これはこれで「この意味で使える単語はこれとこれがある」という肥やしにしておけばいいという気もします。

今回も、間違っていたものについては前回のルールに基づき、5回ずつ書く練習とブツブツ声に出す練習を刊行。時々面倒くさい時もありますが、嫌気がさすまでは続ける予定です(笑)


皆さんも、普段している勉強に自分でちょっとしたルールや罰ゲームをプラスしてみるのもいいかもしれません。人間慣れてしまうと何でもマンネリになりがちですが、ちょっとした刺激で新しい発見があったりしますよ!

やってみようかなと思った方はぜひ、試してみてくださいね。


【おまけ】


こちらは、最近お気に入りのBitte。休憩時間、コーヒーと一緒に楽しんでいます💕

お店によりますが、ベルばらシリーズが度々販売されているんです😚オスカル達に癒やされながら、第2ラウンド後半も無事完了しようと思っています。



●あわせて読みたい
短期記憶を長期記憶に変えるコツ?約1ヶ月ぶりに金フレ復習!
自分の好みを知る?私が教材を選ぶ時の3つのポイント!
金フレ復習ラウンド1回目が終了!音声アプリが変化していた!

●『金フレ』を使った勉強法を動画で!
#227 金のフレーズを使った勉強法
#228 私が6日で金フレを全編クリアした方法



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿