2017年10月20日金曜日

金フレ復習ラウンド2・5日目!いつもより多めに復習して記憶効果を狙う!

はじめましての方へ💁


こんばんは!
めぐぺ。です。


今日も、『金フレ』の復習ラウンドの続きをしました。

今回取り組んだのは、こちらの定型表現120フレーズ。書いてあると意味はわかっても、逆にすると同じような日本語の意味から答えを引っ張り出すのは意外と難しいと感じます。


ひと通り定型表現をやってから、もう一度1から400語までもやってみました。

さすがに前回復習してからのスパンが短いと、思い出すのも早い。いくつか書き損じと飛ばしがありましたが、ぐっと正解率もスピードもアップ。


701〜1000語までのところはもう繰り返しチェックしたので、あとは401〜700語までと、別に設けてある重要語セクション100語(合計400語)をもう一度くらいやってから、今回の復習ラウンドは終了の予定。

次回はまた心配になってきた頃に、見直してみようと思います(笑)


さて、昨日更新した動画ですが、今回も嬉しいコメントをいただきました🎀


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

今回めぐぺさんがおすすめしていた本で、私が一番いいなと思ったのは、
『1駅 1題 TOEIC L&R TEST 読解特急』です。

解説が詳しいというのが英語初学者の自分にも頼もしい感じがします。
今週本屋に行ったらチェックしてみたいと思います。
めぐぺさんのようなTOEIC900点以上の学習者の方がおすすめする本は
恐らく間違いがないと思いますので、すごく参考になりました。

次回の動画も楽しみにしています。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

ありがとうございます!
毎回、動画を観た感想を書いてくださるのでとても励みになっています。

●動画はコチラ


動画では、普段の勉強を通して気になったことや発見したことなどをいろいろな観点からお話ししていますが、それに対してご自身はどう思うか?というところを大切にされているんだなというのを感じます。


英語の勉強ははじめてということで、TOEICもこれから受験されるそうなのですが、勉強をする上で大切なのは、集めた情報をどう使うか?を自分なりに考えてみたり、いいなと思ったものを実際に試してみることです。

誰かの意見を参考にするのは問題ありませんが、それだけに振り回されずに自分にはどれが合っているのかを見極めていくのが長く続けるコツだと思います。少しずつ研ぎ澄まして磨いていったものは自分の財産になっていきます。「自分なんて」と卑下したりしないで、自分の感覚を大切にしてくださいね。



●あわせて読みたい
実は容量無限!?金フレで長期記憶トレーニングする理由
自分の好みを知る?私が教材を選ぶ時の3つのポイント!
金フレ復習ラウンド1回目が終了!音声アプリが変化していた!

●『金フレ』を使った勉強法を動画で!
#232 金のフレーズ復習ラウンドで長期記憶トレーニング!
#228 私が6日で金フレを全編クリアした方法
#227 金のフレーズを使った勉強法




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿