2017年10月14日土曜日

金トレ復習ラウンド2・3日目!単語は◯◯のために覚えると楽しくなる!



こんばんは!
めぐぺ。です。


今朝は3日ぶりの病院へ。

先週まで悩みのタネだった肌のかぶれもツルッと治って、担当の先生にも薬局の方にも「キレイになってよかった〜!!」と言っていただきました。目の周りまで真っ赤になって赤いパンダのようになっていたので、本当に嬉しい💕

いくら肌が乾燥しているからって、目についたものをなんでもかんでも塗ればいいってものではないってことですね😁


さて、今日も、『金フレ』の復習ラウンドの続きを行いました。

860点レベル、飛躍の200語。自分の英語力はどのくらい飛躍するのかな?というところですね。日本語でも自然に使えると「いいな」と思う言葉ってありますが、英語でもそれは同じなのかもしれません。


先日のアメリカ滞在中も、覚えた単語をいろいろと使ってみたら、度々ホストマザーが

That's a good word!

と言ってくれました😊


何度かそんなシチュエーションがあったのですが、何気なく言ってみた言葉でも、そんな風に言ってもらえると嬉しいですよね。その度に覚えておいてよかった!と思いました。

以前に紹介した『英語の品格』の内容からすれば、「こんなことを言われているうちは英語のレベルはまだまだ」と言われるのだろうかと思ったりもするのですが(笑)


実は、この本の内容は読んだ後もずっと気になっていて、ホストマザーにどう思うか聞いてみたんです。

特に、英語を自在に使いこなせるレベルであれば、ネイティヴはいちいち「英語が上手ですね」とは言わない(そんな風に言われるのは、ちょっと日本語が話せる外国の方に「日本語が上手ですね」と言うのと同じということです)といった内容のところ。

ホストマザー的には、「それは人によるんじゃない?」という回答でした。彼女としては、ほとんど話せない時期の私を知っているので、今の成長ぶりを見てあえてほめてくれているようです。逆に、ホストファーザーは私の英語について何も言わないので、そこについては本の内容通りなのかも?なんて勝手に期待(笑)

そこまで気にすることはないのかもしれませんが、「ネイティヴのような自然な英語」を目指すという点では一応心に留めておこうと思います。

『英語の品格』についての記事はこちら


以前の私もそうでしたが、「◯◯点取るためには、◯◯単語覚えなくては!」と必死な時って、何度やってもなかなか覚えられない単語があると悔しくなったり、やっぱりダメなのかと不安になったりすることもありますよね。いまだに、特に試験を受ける予定はなくても、「あー、また間違えた」と思うと悔しくなります。自分で決めているルールとはいえ、罰ゲームの影響が結構手に来るので。。。😝

でも近頃は、「知っててよかった!」と思える瞬間のことを想いながら勉強するのもいいなぁと思っています。


みなさんは、「英語をやっていてよかった!」と思えた経験ってありますか?

ことの大きさは関係ありません。というより、小さなハッピーが実はとても大切!
自分は何のために英語を勉強しているのかわからなくなった時は、今までに経験した「やっててよかった!」な瞬間のことを思い出してみてくださいね。

きっと元気が出てきますよ。



●あわせて読みたい
実は容量無限!?金フレで長期記憶トレーニングする理由
自分の好みを知る?私が教材を選ぶ時の3つのポイント!
金フレ復習ラウンド1回目が終了!音声アプリが変化していた!

●『金フレ』を使った勉強法を動画で!
#232 金のフレーズ復習ラウンドで長期記憶トレーニング!
#228 私が6日で金フレを全編クリアした方法
#227 金のフレーズを使った勉強法




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿