2017年10月12日木曜日

実は容量無限!?金フレで脳の長期記憶トレーニングをする理由

はじめましての方へ💁


こんにちは!
めぐぺ。です。


昨日も無事、動画アップできました!


今回は、先日からブログにも書いているように『金フレ』の復習ラウンドのあれこれについてお話しています。

具体的には、

・問題集を解く時のルール
・普段気をつけていること
・罰ゲーム
・短期記憶と長期記憶
・復習ラウンドをする理由

などです。


ブログでも度々書いていますが、ビジュアルがある方がもっとわかりやすいはず!ということで、動画でもまとめて紹介してみました。


早速コメントをくださった視聴者の方もいらっしゃり、とても嬉しいです😊


短期記憶を長期記憶に移行させていけば、人間が記憶できる容量は無限😳✨✨

なんですって!なんとも魅惑的なお話ですよね。人間の脳の可能性にワクワクしたひとときでした。


ちなみに今朝英語関連の記事をチェックしていたところ、PRESIDENT Onlineの記事に「試験で高得点を取ることを目的にするのではなく、コミュニケーションを取ることを目的にしなければ、ビジネス英語はいつまでも身につかない」と書かれていました。

●PRESIDENT Onlineの記事はこちら
伝わる英語を話すためのちょっとした工夫


仕事や受験などでは「TOEIC◯◯点以上」が重視されることも多いですが、英語を使うのは試験だけではないですよね!

先月のアメリカ滞在の時にも感じましたが、語彙力の高さや柔軟性はとても大切。どんなシチュエーションでも自在に英語を使いこなせるのが理想だなと思いました。



みなさんは普段英語を勉強する時、何を「目的」にしていますか?

思ったように勉強が進まないという時は、「自分は何のために英語を勉強しているのか?」を時々振り返ってみるといいかもしれません。実は容量無限?の「脳」の可能性、試してみてはいかがでしょうか。



●あわせて読みたい
金トレ復習ラウンド2・2日目!記憶は忘れかけた頃にほじくる!
短期記憶を長期記憶に変えるコツ?約1ヶ月ぶりに金フレ復習!
自分の好みを知る?私が教材を選ぶ時の3つのポイント!
金フレ復習ラウンド1回目が終了!音声アプリが変化していた!

●『金フレ』を使った勉強法を動画で!
#227 金のフレーズを使った勉強法
#228 私が6日で金フレを全編クリアした方法



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿