2017年5月23日火曜日

全部同じじゃない!英会話スクールの比較サイトの中身をチェック!

はじめましての方へ💁


こんばんは。
めぐぺ。です。


最近よく◯◯比較サイトって言うのが流行ってますよね?
飛行機、ホテル・旅館、引っ越し、、、

で、ふと、あれ?英会話スクールの比較サイトってあるの?と思ったのでググってみたら、ありました!


ということで今回は、検索した比較サイトを覗き見、、、

意外とあるんですね。例えばオリコン、Cheer up!English、本気の英会話などなど。価格.comのランキングもありました。価格.comは電化製品のイメージがあったので、ちょっと意外。

各ランキングはこんな感じ。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

【英会話スクールランキング】

本気の英会話
1位 ECC外語学院
2位 AEON
3位 シェーン英会話
4位 COCO塾
    Gaba マンツーマン英会話

オリコン 
1位 Gaba マンツーマン英会話
2位 AEON
3位 COCO塾
4位 ECC外語学院
5位 シェーン英会話
6位 Berlitz
7位 NOVA


【オンライン英会話ランキング】

Cheer up! English 
1位 ECCオンライン英会話
2位 Vipabc
3位 Bizmates
4位 QQ English
5位 Best Teacher
6位 DMM英会話
7位 レアジョブ英会話
8位 Langrich
9位 産経オンライン英会話

価格.com
1位 DMM英会話
2位 Best teacher
3位 レアジョブ英会話
4位 QQ English
5位 Native Camp


【総合ランキング】
Cheer up! English 
1位 Gaba マンツーマン英会話
2位 Berlitz
3位 AEON
4位 ECC外語学院
5位 NOVA

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

比較的日付の新しいものをピックアップしました。

一見してみると、ランキングには同じところがいくつも入っていますね。英会話スクールのランキングについては、AEONだけが本気の英会話もオリコンも2位。それ以外は、微妙に入れ替わっています。

オンライン英会話のランキングはかなり差があります。


評価項目には、入会手続き・特典、スタッフ、講師、教室の雰囲気、カリキュラム・教材、レッスン、英語の習得度、適切なレッスン料、授業の受けやすさ、サポート体制などがあげられています。


私が気になるものは、

①講師
②教室の雰囲気
③レッスン
④レッスン料
⑤授業の受けやすさ

といったところでしょうか。この先生にならこの料金払ってもナットクできるな、と感じられて、飽きない環境で授業を受けられるのが1番理想的。

旅行会社やホテル旅館のランキングのように金額で比較するわけではなく、「利用した人が感じたこと」が比較のベースになっているからでしょうか。また、それぞれがどこに魅力を感じるかによっても変わりそうですね。


実は、大学の頃に一度「スクールに通うか?どうするか?」と迷って、いくつか無料体験もしたことがあるのですが、どうもしっくりこなくて結局やめたことがありました。その後何度か勧誘の電話があったりして、それ以来大手のスクールには苦手意識が。。。

でも、実際まめに通ってしばらく後に「前より上達した感がある」と言っていた元同僚もいたので、自分に合ったところが見つかれば、望んだ結果が得られるのかもしれません。
スクールに通わなくても勉強はできますが、モチベーション維持できる自信がないという場合は選択肢のひとつになります。


いかがでしたか?

今回は、英会話スクールの比較ランキングを話題にしてみました。みなさん自身が「以前に参考にしたことがあるよ」というものはありますか?料金のこともしかり、学校の雰囲気や先生達との相性は、やはり実際に行って自分の肌で感じてみないとわからないことは多いですが、全く想像がつかないから他の人がどう感じたかを見てから決めたいという方には、ヒントになるかもしれません。

興味ある、という方はぜひチェックしてみてくださいね。


↓今回参考にしたランキングはこちら↓

0 件のコメント:

コメントを投稿