2017年5月29日月曜日

2017年夏、ビル・ゲイツおススメ本はこの5冊!あなたはどれが気になる?



こんばんは。
めぐぺ。です。


みなさんは、最近本を読んでいますか?

私は、読む時と読まない時の差が激しいです。その代わり、「今日は読むぞ!」と決めた時は、時間がある限りずーっと読んでいたりします。ちなみに、世界のビジネスのトップの人達は本当によく本を読むんだとか。ビル・ゲイツやザッカーバーグも読書家なんだそう。

ここのところ、自分のアンテナがピンとくる情報をネットで探していたら、ビル・ゲイツが読んだ本の話から、彼のブログのことを知ったので、フォローしてみることにしました。世界のトップの人達が興味を持つものってどんなものなのか、興味ありませんか?


で、早速ブログの中を覗いてみたら、こんな動画が。

本の紹介とともに、ちょっとストーリー仕立てな作り。何かのCMみたいですごくカワイイんです。まずは御覧ください。



どうですか?どの本も何だか面白そうな感じがしますよね?
自分の動画でもこんな楽しい映像ができたら、なんて思ってしまいました。


動画の中で紹介されているのは、こちらの5冊。
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

1. Born a Crime/ Trevor Noah

人種差別政策中の南アフリカ。黒人の南アフリカ人の母親と白人のスイス人の父親の間に生まれた彼(ノア)。異種人種間の関係が禁じられている国で、異人種の子供としてこの世界に入った彼の人生は決して楽なものではなかった。いつも身を隠していなければならない。誰にもその存在を知られてはいけない。



2. The Heart/Maylis de Kerangal

ある日曜、3人の10代の少年たちは明け方からサーフィンへ。疲れ果てた帰り道、運転手が車を道から逸れ木に激突させてしまう。3人のうち2人はシートベルトを締めていたが、1人は車から投げ出されてしまう。病院に着いてすぐ、彼は脳死と判断される。彼の心臓はまだ生きているのに。。。


3.  Hillbilly Elegy/J.D.Vance

トランプ支持者である白人労働者層の実態、アメリカ分断の深層を描いている本、だそうです。


4.  Homo Deus/Yuval Noah Harari

「サピエンスは私たちがどこから来たかを示している。ホモ・デウスは、私たちがどこに行くのかを示している。」

これだけではさっぱり何のこっちゃですが、世界的なベストセラー

『Sapiens: A Brief History of Humankind』の著者で

イスラエルの歴史家のユバル・ノア・ハラリさんが書いた本。人類は将来神のような存在になる、と言った内容のことを書いてあるそうです。

 


5.  A Full Life/Jimmy Cater 

90歳のジミー・カーターが、率直に彼の公的かつ私的な生活について回顧。著書『An Hour Before Daylight』にも記述した、地元ジョージア州での青春時代の詳細や感情をつけ加えています。


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

個人的に興味があるのは、2つ目の、The Heart/Maylis de Kerangalですかね。あんまり難しい話は、途中で飽きてしまいそうなので。

実は今日、近所の本屋さんにチェックしに行ったのですが、、、

1. Born a Crime/ Trevor Noah → お取り寄せ中。お高い目の本だそう(店員さん情報)
2. The Heart/Maylis de Kerangal → 在庫なし
3.  Hillbilly Elegy/J.D.Vance       → ハードカバー入荷待ち。ペーパーバックも入荷予定
4.  Homo Deus/Yuval Noah Harari → 在庫あり
5.  A Full Life/Jimmy Cater  → 在庫なし

という状況でした。

Homo Deusは店頭にあったので、実際に手にとって見てみました。最初の数ページをパラパラっと見てみたのですが、、、今日のところは購入せず。

なんかね、ちょっと小難しいような気がしちゃって。文字は読みやすい大きさでしたが、厚さもそこそこあったので、読むとなったらそれなりに気力が必要かな〜なんて。本屋さんには在庫はなかったですが、Amazonで購入することも検討してみようかな、と思います。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

いかがでしたか?

今回は、ビル・ゲイツが2017年夏向けにおすすめしている本5冊を紹介しました。普段の自分ならなかなか読まない、知らない世界を知ることができそうですね。

「自分の読解力を試してみたい」「ビル・ゲイツが読んだ本なら読んでみたい」という方は、ぜひチェックしてみてくださいね。


●参照元:GatesNotes:5 Good Summer Reads


 

 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



0 件のコメント:

コメントを投稿