2015年6月12日金曜日

英語を読む練習で大切なのは、『好き』『楽しい』。

こんばんは!
めぐぺ。です。



数年ぶりにペーパーバック読みました。


今回読んだのは、ジョン・グリシャムのTHE APPEAL。
APPEALとは控訴するという意味です。


以前にも書いたのですが、私は推理ものが大好きです。

英語を勉強する前は、日本の推理ドラマを片っ端から観ていたので、
何年かすると序盤の撮り方で犯人がわかるようになってきました(笑)。


私が、初めてペーパーバックを読んだのは、留学当時の授業の一環でした。

確か、Anne Tylerという作家の、Ladder Of Yearsという本。
内容は、推理ものとは程遠い、人間ドラマ。

普通の主婦が、平凡すぎる毎日に飽きて、つかの間の情事を夢見る、

という学生にはあんまりおもしろくない内容でした。

情事と言っても、妄想しているだけなんですが(~_~;)
その本を読むことになったのは、作者がその土地の出身者だったからでした。


授業は途中で終わってしまったのですが、夏休みに入ったこともあって、
そのまま読了することに決め、しばらく時間をかけて読んだのが最初。


その後は、

やはり好きな推理ものを読んだ方が楽しいに違いない、

ということで、本屋に行っては、色々試す日々。


一番好きな作家はジョン・グリシャムなのですが、

読みだした当初は、

パトリシア・コーンウェルやマイケル・クライトンなどなど、
映画化されているものも含めて、他の作家さんの本も試しました。


ただ、

最終的に、文章の感じや、内容などからジョン・グリシャムに落ち着き、
読む練習をするために出たものを片っ端から読み漁っていました。


写真は、

実家の引っ越しを機に処分してしまいましたが、
一時コレクションしていたものです。

当時は、読めるようになった自分がちょっと誇らしかったです💪



以前は、常に英英辞書を片手に読んでいたのですが、

最近は、時々気になった単語だけを確認するくらいで済むようになりました。


4月末からボキャビルを再開していることもあって、今回読んだ時は、
知っている単語が次々出てきたり、、、

思わずニヤリとしてしまいました。

やはり、日々のトレーニングって大切ですね!


大切なのは、
『好き』なジャンルで『楽しく』読みながら、
トレーニングすること。

読む練習をするにあたって大切なのは、『好き』『楽しい』です。

小説である必要はありません。

ファッションでも、料理でも、スポーツでも、
読むことに抵抗を感じないことです。


もちろん、

英語で、となると多少抵抗はあるかもしれませんが、
なんでもまずは始めて、慣れることが必要です。


私も、最初は5ページずつ。

慣れてきたら10ページ、1チャプター、と進めていきました。


最近は、話が面白くなってくると一気に数十ページ読むこともあります。


今回のTHE APPEALも、

後半からは一気に50ページ近く読んだりしたので、
最初はゆるゆるだったのが、最終的には数日で読了しました。


これからペーパーバックを読もうと思っている、という方は、
ぜひ好きなジャンルの本を探してみてください。

何を読めばいいのかわからない、という方は、
意外と絵本も楽しめますよ!

ぜひ👍


●今回紹介した本はこちら!


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿