2015年6月15日月曜日

【実録レポート】MOOCsでできる4つのこと。

おはようございます!
めぐぺ。です。


【質問】
皆さんは、MOOCsという言葉を

聞いたことがありますか?

MOOCsとは、
Massive Open Online Courses
大規模オープンオンライン講座

つまりは、
オンラインで受けられる講座のことです。

略して、ムークスと呼ばれています。


ハーバード大学やマサチューセット工科大がメインのedX、
スタンフォード大主宰のCourseraの他に、

日本でも、gaccoやJMOOCなどいくつかあります。


私が現在受講しているのは、Courseraです。




【MOOCs受講について】

MOOCsを受講することにしたのは、
たまたまネットで記事を見つけたのがきっかけでした。

海外の有名大学の授業が無料で受けられる、
と言うのがMOOCsの売りです。


実際に大学に通うことと比べて、

教授やクラスメイトとのFace to Faceでのコミュニケーションや、
教室での緊張感を肌で感じることはできませんが、

英語をただ話すことだけを目標にするのではなく、
ツールとして使いたいと思っていた私は、とても興味のあるものでした。


詳細を見てみると、

受講可能な講座が多過ぎて、どれにしようか迷ったところもありますが、
現在YouTubeで動画作成していることもあり、自分の英語力強化に繋がるものを
受けよう、と考えました。



そこで、

まずは、自分の英語のパフォーマンスをあげるため、
Public Speakingの授業の参加をスタート。

その後、ちょっとした手違いではあったのですが、
Communication Scienceの授業も受けることに。


受講していてわかったのですが、
Public SpeakingはCommunication Scienceの授業の中でも何度か出てきました。

実は、現代よりも、古代の方がPublic Speakingの技術は重視されていたし、
その能力も昔の方がはるかに高かったそうです。


現代のように、テレビやインターネットもない時代、
外に向かって自分の意志を表明し、相手を説得するために、
スピーチのテクニックが必要だったからです。


【MOOCsを受講した感想】

前述のように、

大学の授業を無料で受講できると言うのが特徴、のMOOCs。

一般の大学とは異なり、
受講しても大学の単位は取れませんが、試験を受けることで
修了証を入手することができたりします(有料)。


オンラインであるということで、

「受講者が一旦スタートした科目を最後まで修了する率」

については、あまり高いものとは言えないそうなのですが、

個人的には、
授業が進むごとに理解度チェックのクイズや最終試験もあるので、
刺激になりました。

やっぱり、クイズやテストって◯が多いほうが気分がいい(笑)。


毎度のクイズをパスしないと先に進めない、と思うと、
授業も必死で聞いて、ノートを取りました。


それでも、

たまたま聞き逃していたところをつつかれたりすることも度々あり、
悔しい思いをしながら受講を続けました。



私が途中棄権しなかったのは、

とにかくまずはやってみよう、と決めていたからでした。


今後受講する教科によっては、
面白くないと思ったところでやめてしまうのもありかな、

と思っていますが、

自分がどこまで出来るか、確かめておくのは大切です。


正直、Community Scienceも、
最初の方は内容がマニアック過ぎてイマイチ、
ではありました。


が、

後半になって、ようやく面白いと思える内容もあったので、
このまま行ってしまえ!と自分を励ましました。

幸い、

無事に最終試験を受験してパスすることが出来たので、
修了証を申請できる段階になりました
(最終試験をパスすると、案内メールが来ます)。




申請が有料であること、
今後の人生プランで必要かどうか?を考えた上で申請すること

になりますが、

一段落つくことができたので、少しホッ。

とは言え、大本命の授業がまだ渦中なので、
こちらが終了するまで、まだ気は抜けないのですが。。。(~_~;)

そちらの模様は後日レポートします。


学生時代は勉強が好きだとはあまり思いませんでしたが、
社会人になってからの方が、楽しんでいるように思います。


また、

授業をただ受けるだけでなく、疑問に思ったことや、
他の人とディスカッションしたい、と思った場合は、
スレッドとして書き込みをすることが可能です。


普段一人で勉強しているので、積極的に書き込みして、
同じ意志を持った人たちとやりとりするのも、
刺激になっていいかもしれません。

いろんな国の人が同じ授業を受けているんだなーと思うと、
なんだか楽しいですよ。



【まとめ】MOOCsでできる4つのこと

①有名大学の授業が無料でオンラインで受けられる!

②教科によっては、修了証が入手できる(有料)!
③受講者のコミュニティに参加することもできる!
④自分の英語をツール化できる!


自分の英語で、
他の人とはちょっと違うことがしてみたい、

と思った方は、一度チェックしてみてくださいね!新たな世界が発見できるかも😉


Coursera情報はこちら!
edX情報はこちら!





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿