2014年12月11日木曜日

3分でできる!LとRの発音練習

こんばんは!
めぐぺ。です!


うちの母もLとRの発音はしにくいらしく、苦労していますが、周りでも「なかなかうまく発音できない」と言う話を耳にします。

ということで、今回は、

カンタンにできる、LとRの発音練習

を紹介します!


             
英語を勉強している時、必ず一度は話題になるのがこのLとRの発音ですよね〜
調べてみても練習方法がたくさん。。。😓当たり前ですね!


なぜなら世界には12億の人がいるのですから、必ずしも同じ方法で同じように発音ができるかと言うと、そうではないと思います。私自身、勉強している間は、自分はきちんと発音できるようになるか?は、課題のひとつでした。

実際、英語がうまくなる条件としてよく聴くのは、音の違いを聴き取れる耳があること。

モノマネが上手な人は英語がうまくなりやすい

という話を聞きます。


子供達は言葉を学んで行く過程で、自分が聞いた言葉をそのままオウム返ししたりしますよね?

聴いたものを自分の口で言うことでもう一度聴く、
そしてそれが聴いたものと合致しているか確認する。

子供達はその作業を他人に言われるまでもなく行っているんですね。


そしてもうひとつ大切なことは、

自分が学んだ言葉を実際の会話で使うこと。


やっぱり言葉は使ってなんぼ。自分ができているかどうかを常に現場で知る、というのは、自分と向き合うということ。

できない自分を確認してなお練習をする、

できるようになったことを知って、もっとうまくなるように色んな角度から続ける。

スポーツでも言葉でも、習得する道筋は同じなんですね😄


皆さんも、まずは簡単な練習から始めてみませんか?

お部屋の鏡の前でゆっくり。でも、じっくりと。自分の口の動き、舌の動きをよく見る、
出てきた音に耳を傾ける、、、


誰の目も気にせず、納得いくまで練習してみましょう!
昨日の自分とは、一味違った自分になっているかも。

楽しみですね!




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿