こんばんは!
めぐぺ。です!
ところでみなさんは、K−9という映画をご存知ですか?
私は結構映画好きなので、留学時代含め英語の勉強を兼ねて片っ端から映画を観ていました。今でも、海外に向かう飛行機や休みの日などに映画をひたすら観たりするのですが、この映画もそのひとつでした。
映画好きにも、英語の勉強中の人にも、おススメの映画ですが、犬好きの人にもおススメです。なんたって、主役のジェームズ・ベルーシの相棒、ジェリー・リーがかわいくてたまりません!ジェームズ・ベルーシとの息もぴったりで、二人のやり取り(実際は一人と一匹ですが)は、つい見入ってしまいます。
特に、高い所が怖くて、いくら言っても飛び降りられないところなんかは、高所恐怖症の自分と重なるところが、、、(笑)
ちなみに、
ご存知の方もおられるかもしれませんが、K−9と言うのは、canineという単語の音にかけているんですよね。
通常、犬という単語はdogを使いますが、dog以外の犬の(犬科の)という意味の単語で、
canineという単語があります。発音はケィナイン(ケィにアクセント)となります。
ちょうど、英語のボキャビルをしている真っ最中の友人に、その説明をしたかった私は、こう言いました。
何となく、関東弁な発音で
「毛ーないん?」
て言った感じ?と(笑)。で、そのイメージがちょうどこんな感じ。。。
まさに毛ーない犬!です。
どうですか?これでもう覚えましたよね?こうやって、イメージで覚えてしまうのも、英単語を楽しく覚える秘訣だったりします。
友人はこの後、canineを狂犬病(canine madness)で覚えたんだとか。つなげて覚えるのも英語に必要なサイクルですね。
みなさんも、ぜひ色々ひっかけて覚えてみてくださいね!
0 件のコメント:
コメントを投稿