2018年4月20日金曜日

超速音読よりも「高速」で練習したらどうなるのか?

*********************************************************************************
はじめまして!
私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 

*********************************************************************************
*ブログ移転準備中です*

おはようございます!
めぐぺ。です。


昨日のことです。


今現在、来週に参加予定のイベントの準備優先にはなっているものの、少しでも合間を見つけて勉強時間を作るようにしています。

昨日の #朝勉 は、超速音読をしようといつものように音声を聴きながら練習をはじめました。

*あなたの朝勉(朝の勉強)について、ハッシュタグ #朝勉 でツイートしてね!



みなさんは超速音読のコツ、覚えていますよね?

以前にもブログで紹介していますが、

超速音読のコツは「自分の限界まで」速くすること

です。


練習する時に使う音声は正直なんでもOK。

問題集の付属のものでもいいし、最近はスピードアップ機能があるアプリもあるのでそれを使って練習するのもいいなと思います。


現状はアプリを使った速音読の練習はしていませんが、他のものを使うにしても、ウォーミングアップには以前から使い慣れている音声からはじめることが多いです。


昨日も、もうおそらく1文につき1000回以上は聴いているであろう音声を聴きながら練習していたのですが、、、

しばらくすると、高速回転で音読しはじめました。

(高速)設定の音声データよりも速く言うのはいつも通りでしたが、そのいつものスピードよりもさらに高速。

イメージとしては、常に猛ダッシュな感じ。

陸上の桐生君やケンブリッジ飛鳥君の姿を想像してみていただけば、わかりやすいでしょうか。


英語の発音って、日本語のように口先だけではなく口の奥まで使って発音するので、速く言うのって結構難しかったりしますよね?

しかも、カタカナ読みではなく、きちんと正しい発音を意識しながら言うためには、まずゆっくり発音してみて自分が発音できているかを確認する必要があります。
(私も超速音読でうまく言えないものについては、スピードを変えて練習しています。)


昨日の練習でも、最初は普段と変わらない様子だったのですが、高速にしようとしすぎたのか、頭の中では高速で進んでいるのに口がついていかない状態になりました。

自分が頭で思っていることと、自分の口から出ている言葉が一致しているのかわからない状態

になったんですね(^_^;)

問題なく言えていた時は、元の高速設定の音声がまだ最後のトークにかかっているくらいだったので、以前のスピードアップよりも3秒くらいは速かった?かもしれません。


あまりにろれつが回らないので、スピードを通常の速さまで落としてみたのですが、それでもしばらくは思ったように言えませんでした(笑)

滑舌が悪いだけと言われればそれまでですが、思った以上にしどろもどろだったので思わず笑ってしまった #朝勉 でした。


いくら速口の人でもあそこまで速口な人はいないと思いますが、もしそんな速口自慢の人がいても自信を持って対応できるんじゃないか?

と思う今日このごろです。


みなさんも、超速音読をする時はぜひ自分の限界までチャレンジしてみてくださいね!

「思ったより、全然いける!」
「ゆっくりなら言えるけど、速くなるとここの発音がしにくい」

などなど、いつもとは違う発見があるかもしれませんよ。





<最新動画>



*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●お仕事のお問い合わせ➔コチラ


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿