2018年4月17日火曜日

百聞は一見にしかず!「寝る前」のインプット生活スタート!

*********************************************************************************
はじめまして!

私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 

*********************************************************************************
*ブログ移転準備中です*

おはようございます!
めぐぺ。です。


昨日は、寝る前の10〜20分程の時間に単語練習をしてみました。


内容はランダム選択。


「脳は寝ている間に情報を整理するので、寝る前に軽く勉強するのは効果的」

という話、聞いたことありませんか?

私も以前にどこかで見たり聞いたりしたことがあったのですが、最近またよく目にするようになりました。


メンタリストDaigoさんの『科学的に正しい英語勉強法』の中でも紹介されていて、記憶に残っていたせいかもしれません。


本の中では、「睡眠学習」として紹介されています(p116)。

この睡眠学習は、寝る前にインプットするだけではなく、寝ている間にもう一度インプットするというもの。

私はただ寝る前に単語の復習をしただけなので、完全に真似をするならインプットした単語の音声データを作成して、寝ている間も流しておくという「ひと手間」が必要になりそうですね。


この他に、睡眠を利用した学習方法には、勉強の間に睡眠を挟む「インターリービング睡眠」という方法もあるんだとか。

例えば、

午前中勉強
昼寝
午後から勉強再開

というような流れ。


ポイントは、最初に勉強する時は中途半端なところで終わらせておくこと。

理由は、ひと区切りをつけてしまうと脳が忘れようとするから。
そうしておくことで、脳が忘れてしまうのを防げるそうですよ。

Daigoさんも普段の勉強に取り入れているらしいので、真似してみたらDaigoさんのような博学になれる?

かどうかはわかりませんが、少なくとも寝ている間に脳がどのくらいそれまでにインプットしたことを整理してくれるのか、気になりますよね。


私も、気になったことは試してみるタイプなので、まずはしばらく夜寝る前のインプット習慣を試してみようと思います。

興味のある方は、ぜひやってみてくださいね!






<最新動画>



*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●お仕事のお問い合わせ➔コチラ


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿