2018年3月4日日曜日

好きな方法で勉強していても、「ある程度」のスコアは取れた私がやっていたこと

*********************************************************************************
はじめまして!

私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 

*********************************************************************************


こんばんは!
めぐぺ。です。


今日も、ぽかぽか陽気でしたね。

短時間でしたが、久しぶりに自転車にも乗ってみたら、空と緑のコントラストがとてもキレイでした。


ところで先日、動画にいただいたコメントを読んでいて、ふと感じたことがありました。


前回の動画は、

直近約1年の間に視聴者の方からいただいた質問コメントを振り返ってみて、
その中から5つ選んで改めて動画で回答

しています。


それぞれ違う動画に似たようなご質問をいただくことが何度かあったので、
「せっかくいただいたご質問に回答していても、必要な人に届かないのでは同じことのくり返しじゃん!」とふと思ったのがきっかけでした。

ちょうどそれ気になってた、という人のヒントになっていれば嬉しいです。


で、ふと感じたこと。

動画を更新した後に、「英検の対策について教えてほしい」というコメントをいただいたのですが、

「同じ英語だけど、みんな別々に捉えているんだなぁ」

と思いました。


確かに、TOEICはTOEICのルール、英検には英検のルールがあり、自分の目標を達成するためには、それなりの対策が必要かもしれません。

私も、最近の受験においては、TOEIC受験用の問題集を利用して「対策」しましたし、その時の経験や、また新しい教材などもチェックし続けてはいるのですが、、、


過去の受験では、ただ「英語楽しいなぁ」という気持ちと、どうしたら英語力がアップするのか?という探究心だけで勉強していて、その延長線上で受験していました。

英検は、大学受験前に2級を友人に誘われて受験したらすんなり合格してしまって、しかも学年で1人だけ合格というビックリな結果になったのですが、それ以来受験していません。

TOEICも、以前に受験していた時は、ただ好きな方法で勉強していただけでした。


具体的には、

好きな音声CDをひたすら聴いたり、声に出して言ってみる
好きなペーパーバックを片っ端から読む
音声CDで気になったものは、ディクテーションしてみる

などなど。

今も昔も、やっていることはほとんど同じですね。


当時は、「◯◯対策」といったことはいっさいせずに受験。

それでもそれなりの結果にはなっていたので、「普段の勉強だと(点数的には)こんなくらいなのか」的な捉え方でした。

でも、根本的には同じ「英語」なので、ある程度まではそれでも十分対応できるんじゃないかなぁと思います。


あくまで「ある程度」です。

「確実に◯◯点取りたい🔥🔥🔥」というクリアな目標があれば、やることも変わってきます。

とはいえ、、、ここでもまずやっぱり必要なのは、目標設定なんですね(笑)


動画やコメントでは私の経験を元にお答えしていますが、ご質問をいただく際には、「自分はこの質問を通して、どのポイントのどんなことを知りたいのか」もクリアにしておくと、より対策がしやすくなると思います。

ぜひ一度、チェックしてみてくださいね。



<<最新動画>>


*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●お仕事のお問い合わせ➔コチラ


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿