2018年3月15日木曜日

TOEIC初心者でも、「1番上のレベル」にトライしてもいい理由

*********************************************************************************
はじめまして!

私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 

*********************************************************************************


こんばんは!
めぐぺ。です。


昨日、今日はいいお天気でしたね🌞

とはいえ、明日からは少し寒の戻りもあるようなので、あったかくして過ごしましょう!


さて、今日は視聴者の方からいただいたご質問から。

TOEIC初心者のリスニングを鍛えるための参考書はどれがおすすめですか?
この参考書を買えばいいですか?



時々、「初心者ですが」ということでご質問をいただくことがあるのですが、私は初心者だから初心者レベルの問題集に取り組まなくてはいけないとは思っていません。

が、

最初から上のレベルの問題集は自信がないので、まず簡単なところから徐々に慣れるというのは「アリ」です。

以前にも書いたように、勉強をはじめる前に、

自分の英語で何をしたいのか、
今の自分のレベルはどこなのか、


をクリアにすることが大切です。


TOEIC受験は、長い目で見た時の目標に対する過程のひとつですよね。

例えば、

自分の英語で何をしたいのか?
➔英語ペラペラになりたい

だったとして、

今の自分のレベルはどこなのか?
➔ペラペラまでは行かないけど、少しは聴き取れる
➔ジェスチャーを混ぜながら意思疎通はできる
➔英文は書けるけど、話すのは苦手

など、1度ここをしっかり把握します。

ペラペラを目指してるけど、まだだいぶ距離があるという時は、その差を埋めるためにできることを洗い出していきます。


TOEICを今の直近の目標とした場合は、

自分の英語で何をしたいのか
➔TOEICで◯◯◯点取りたい

今のレベルはどこなのか
➔直近のTOEICの結果(未受験の場合は、自分が感じるレベル)

となります。


ご質問の内容を当てはめると、この今のレベルというのが初心者ということになります。

「初心者」の自分で考えた時、選べる問題集は、

「初心者レベル」
「ちょっと上のレベル」
「1番上のレベル」

の3つあります。

私は過去、本屋さんに行ったらいつも1番難しそうだなと感じる本を選ぶようにしていたので、「1番上のレベル」を選びます。


英語初心者かつ、TOEICも初心者であれば、最初はTOEICの雰囲気や問題に慣れるために「初心者レベル」

英語はそれなりにやって来たけどTOEIC初心者であれば、「ちょっと上のレベル」

もしくは、何度かTOEICを受けていてどうしても目標達成したいというのであれば、「ちょっと上」もしくは「1番上のレベル」

今の自分のレベルに関係なく、とにかく早く目標達成したいなら、「1番上のレベル」

を目安にしてもいいかなと思います。


最初から1番上のレベルの問題集を使った場合、実力の差があるので難しく感じるでしょうが、最初はそんなものだと思っておけば大丈夫です。

私も、自分よりも上のレベルにトライしてすぐは解答用紙が真っ赤になりましたが、あえてそれも楽しむことにしていました。

そうして間違えることが、語学の成長にはとても大切だと知っているからです。

「間違える」ことが、自分の弱点を教えてくれます。


TOEIC本番で思いっきり力を発揮するためにも、自分の弱点ととことんつきあう必要があります。

だからこそ、準備段階で間違えた自分にショックを受けないでくださいね。



<<最新動画>>



*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●お仕事のお問い合わせ➔コチラ


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿