2017年8月12日土曜日

いわゆるお盆経験がない!?ので、お盆の英語表現をチェックしてみた!



こんばんは!
めぐぺ。です。


去年からはじまった山の日からそのままお盆入り!今年も海外でお盆休みを過ごす人で空港は大賑わいのようです。人混みが苦手な私は、ニュースでその様子が映し出される度に少しずらして活動しようかなと強く思うのでした。。。(^_^;)


そこで今回は、お盆についての英語表現をチェックしてみました。実は、私の家系はお墓参りをする習慣がありません。お盆の時期にお寺に言ってお経をあげてもらったことは何度かありますが、それ以外はあまりお盆らしいことをしたことがなかったせいか、お盆についてそれほど知らないような気がします。


まず、お盆という言葉自体は会話の中で Obon holidays と言ったりするのでそのまま使ったりしますよね。他にも、Bon Festivalとか、lantern Festivalといった表現もあります。単語だけだとイマイチよくわからないのでいくつか調べてみたところ、わかりやすく説明されていていいなと思ったのがこちら。

"Obon is an annual Buddhist event for commemorating one's ancestors. It is believed that each year during obon, the ancestors' spirits return to this world in order to visit their relatives."
お盆は、先祖を祝うための年次の仏教行事です。毎年お盆の期間は、先祖の魂が親戚を訪ねるためにこの世に戻ってくると信じられています。

シンプルでわかりやすいですよね。このくらいの説明があると、「へぇぇ」という返事が聞こえてきそうです。加えて、

"Traditionally, lanterns are hung in front of houses to guide the ancestors' spirits, obon dances (bon odori) are performed, graves are visited and food offerings are made at house altars and temples." 

伝統的に、先祖の魂を導くために家の前にはランタンがつるされたり、盆踊りが踊られたりします。お墓参りをしたり、家の仏壇やお寺に食べ物が供えられたりします。

家の前にランタンをつるしている様子は、街中ではあまり見かけないなぁという気がします。お盆の最終日にランタンを川や海に流すという説明もあるのですが、私自身は見たことがありません。こういった行事を見るのを楽しみに日本に来る外国の方もいるかもしれませんが、地方の行事として今も変わらず行っている地域に限られるかもしれませんね。

盆踊りは、子供の頃は本来の「お盆」の意味合いよりも、年に一回浴衣が着れて一家に一枚配られるお楽しみ券を使っておやつがもらえるのが楽しみでした。町内会に踊りのインスタラクターのおじさんがいて、当日参加する人達を相手に振り付けを教えているのが面白かったのを今でもうっすら覚えています。最近は、盆踊りの音楽がうるさいからと盆踊りのイベントができなくなっている地域もあるんだとか。楽しみにしている子供達のことを考えると、なんとも心苦しいお話ですね。


別のサイトには、

"It is also a time when most Japanese people can take a long holiday, so many people go traveling during Obon. Many Japanese companies also shut down at this time."
多くの日本人は長期休暇が取れるのでお盆に旅行に行きます。多くの日本の会社はこの時期休みになります。
ともあります。


最近は、家族と一緒に帰省するという人に加え、普段お休みがなかなか取れない会社でもお盆はお休みというところも多いので、子供も夏休みだし有給も使って海外にでも行こうかという人の割合の方も多そうです。どちらにしろ、高速道路でどこまでも続く数珠つなぎの車や、人でごった返す空港の様子をニュースで見ては、ドン引きしている私です(笑)



●参考にしたサイトはこちら


まとめ                              

いかがでしたか?

今回は、「お盆」の英語表現を紹介しました。休みがないとは言いつつ、祝日は多い日本。海外の人には不思議に感じるようで、「今日は何の休み?」なんて聞かれることも多いです。質問された時にさらっと教えてあげられるといいですよね。

興味のある人は、ぜひチェックしてみてくださいね。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿