2017年8月17日木曜日

『金のフレーズ』を使った勉強法・その2 英単語はひとつでも、意味はひとつじゃないことを実感!



こんばんは!
めぐぺ。です。


昨日は水曜日!動画の更新日でした📡

毎回テーマが降りてきたところで撮影をスタートするのですが、最近は撮影から編集、アップまでバタバタしていることが多いかも💧

お待たせしている皆様、すみません!
ほぼ毎週コメントをくださる視聴者の方もいらっしゃって、とても嬉しいです😆


今回更新した動画はこちら👇


おとといのブログでも書いていますが、はじめたばかりの『金のフレーズ』を使った勉強法を紹介しています。

最近の傾向としては、「いかに早く一冊を終わらせるか?」がテーマになっているような?

この本のメインの単語パートには、

TOEIC600点レベルが400語、
730点レベルが300語、
860点レベルが200点、
990点レベルが100語

の合計1000語が掲載されています。

おとといは400語、今日は300語をチェックしました💪!


いつものように途中で脳が疲れましたが、、、😭
どうしても途中で終わらせるのはしのびなく、、、😭😭


途中休憩をはさみながら、にはなったものの、、、

今日も無事目標クリア!

ランタッタ👯♪


今回も、所要時間は約2時間くらい(休憩含む)。

その後、

答え合わせ
➔気になる文面を書き出しながら、単語の意味や使い方をチェック
➔アプリを使って発音練習、

の流れ。

総合するとやっぱり5時間くらいになるでしょうか⌛


改めて感じているのは、

英単語はひとつでも、意味はひとつじゃない。

ということ。


さすがは、TEX加藤さん!

毎回TOEIC受験後に、思い出せる限りの記憶を全てTEXファイルなるものに記録しているだけのことはありますね。

知っているつもりの単語でも、いちいち重箱の隅を突かれている感じのする問題は、なまった頭にはちょうどいい刺激になっています。


初回ラウンドは、なにかと時間がかかりそうですが、

最初に十分に時間をかけて細かいところまでチェック
➔後は身体になじむまで何度も繰り返す

のが私の勉強法。

残りの約1/3にもじっくり対応していけば、今後の単語力もいろいろな意味で強化できそうです(期待!)。


まとめ                              

いかがでしたか?

今回も、先日に続いてチャレンジ中の『金のフレーズ』の進捗について書いてみました。


私は、とにかく初回ラウンドを早く終わらせたいと、無理やり各セクションを一気にやっています。

が、皆さんが実際に取り組む際には、

「100語ずつ」、
「今日は、◯◯ページから◯◯ページまで」

というように、適度に区切りながらにするとやりやすいと思います。

長続きさせるコツは、「無理しない」「自分のペース」でやること。
焦らず、でもじっくり。自分自身が楽しいなと思えるところを見つけていくのがおススメです。


まだやっていないけど興味ある!という方は、ぜひチェックしてみてくださいね。







^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿