2017年8月2日水曜日

なんかうまくいかない?再出発したい!と思った時に使える表現



こんばんは!
めぐぺ。です。


さて、今回はふと思い出したこちらの表現を紹介します。

毎日忙しく過ごしていると、「なんだか最近うまくいかないなぁ。ここらでちょっと仕切り直して再スタートしたいなぁ。」なんて思うこと、ありますよね?


そんな新しくやり直したいと言いたい時に使える表現が、

make a fresh start。


例えば、

I want to make a fresh start! 新しくやり直したい!
Can't we make a fresh start? 俺達、やり直せない?

などと使うことができます。



ここで、表現について詳しくチェック!

まず、fresh start。freshは、【形容詞】で新鮮なという意味の他に、新たなと言う意味がありますが、fresh startは【名詞】で、再出発、やり直し、まき返し、再発足といった意味があります。

次に表現の使い方。今回紹介しているmakeの他にも、getやhaveなどとも一緒に使うことができますが、make a fresh startというと、失敗したことを別の方法で新たに始める、初めからやり直す、という意味になるようです。


●他のfresh startを使った表現
--------------------------------------------------------------------------------------------
get a fresh start 爽やかに始める、心機一転で再開する、仕切り直しをする
have a fresh start もう一度初めからやり直す
take a fresh start 再出発をはかる

*参照元英辞郎 on the WEBWeblio
--------------------------------------------------------------------------------------------

実は、この表現を思い出したのは最近の政治のニュースを観ていた時でした。蓮舫さんの二重国籍や森友学園の話題や、不倫疑惑。いろいろな番組で取り沙汰されていますが、なんだかスッキリしない。「言い訳ばっかりしてないで、一回スパッと辞めてやり直すわけにはいかないのかなぁ」と思ったのがきっかけでした。

もちろん、モノゴトの捉え方は人それぞれではありますが、国民の代表として政治に関わる立場として、時に「潔さ」も大切なのではないかと思いました。だからといって、辞める前提だったら何をしてもいいということではありませんが。なかなか判断が難しいところですね。


まとめ                              

いかがでしたか?

今回は、新たなスタートをきるという意味の表現、make a fresh startを紹介しました。みなさんも、長い人生を生きる中で「もういい加減やり直したい!」と思うこともあるかもしれません。誰かの背中を押してあげることもあるかもしれません。

そんな時にはぜひ、使ってみてくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿