2017年8月19日土曜日

『金のフレーズ』を使った勉強法・その4 私の語彙は加速度的に増えたのか!?



こんばんは!
めぐぺ。です。


大阪は今日も暑い1日でしたね!

こんな風に暑い日は、口元がスーーッとするゼリーが食べたい💕と、またも作製(笑)!

とはいえ、コラーゲンも摂りすぎはよくないらしいので、安全な範囲内(5〜10g)で摂るように気をつけたいと思います👍



さて、今日も『金フレ』しました。


メインはようやく最後の990点レベル✨✨

単語数は100語と少なめ。かかる時間も短く済むので気持ちはかなり楽でしたが、結果はなかなかキビシイ〜😂


知っている単語6割、知らなかった単語4割?くらい。
もしくは7割、3割でしょうか?

今回も、「あぁー、それかぁー」と言うのも多々あり、、、
日本語の意味から、求められた単語を引っ張り出すのはやはり日頃の訓練が大切ですね。


特に、この最後の1000語目の単語、exponentiallyは今まで知りませんでした😳!!!

加速度的にという意味だそう。私の語彙も加速度的に増えたでしょうか、、、?


普段は、教材をなるべくきれいに使ってリサイクルに出すことが多いのですが、この本は使い込んで単語力を強化することに決定!(よろしく頼むよー!)


こちらの進捗も順調。約7割終了しました!


さすがに、100語の音読練習は一気に進むことができました(最初の400語は、途中でちょっと疲れました😝)。

それもこれも、なんでも一回で終わらせようとするのが間違いかもですが、、、

でも、速音読練習の前にも全文を声を出して読む練習をしていたのが災いしてか、100語だけなのに心なしかしどろもどろだったのはナイショにしておきます。


この数日、こちらのabceed analyticsを使ってみた感想としては、「中身がシンプルなので使いやすい」と思います。

先日も書いたように、速度を細かく設定できるのがポイント高いです。



なお、『金フレ』の使用者数は、一緒に並んでいる他の教材と比べても断然多いですね⬇



ちなみに、わからないのはこちらの分析の画面⬇


いまのところはご覧の通り、真っ白。

『金フレ』だけしかやっていないから?なんて思ったりもしますが、このアプリがどういった分析をしてくれるのかは現時点ではわかっていません。

他の教材もいくつかやってみてどうなるか、試してみてみるつもりです。


まとめ                              

いかがでしたか?

今日で、『金フレ』を使った勉強も4日目!メインの1000語はチェック済みなので、気になる単語は、多義語と定形表現のみとなりました。

このままの勢いで初回ラウンドを終了して、ゆっくり復習をしていきたいところです。


「こんな使い方もできるよ!」を共有したいという方は、ぜひコメント欄でお知らせくださいね。



●『金フレ』を使った勉強法についての動画はこちら
#227 金のフレーズを使った勉強法

●あわせて読みたい





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿