2018年2月26日月曜日

リスニングの聴き取りの「精度」をアップしたい時のオススメ練習法

*********************************************************************************
はじめまして!

私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 

あなたの英語の勉強について教えてください📌
アンケートはこちら!
*********************************************************************************


こんばんは!
めぐぺ。です。


昨日は、旧桜宮公会堂でパノラマスターナイトというイベントに行ってみました。

●イベントの詳細はこちら
100万星のパノラマスターナイト

現在は結婚式場として使われている建物の外はキャンドル、中ではプラネタリウムで星が見えるようになっているというので、星好きな私としては期待大。


あいにくの雨でしたが、スタート前からすごい行列でした。


プラネタリウムは、予想していたのとは様子が違ってちょっとガッカリ、、、

でも、旧桜宮公会堂はなかなか味のある建物。
今まで行ったことがない場所だったので、新しい発見ができました。


さて、昨日なんですが視聴者の方から以前作った動画にこんなコメントをいただきました。
リスニングで高得点取られる方というのは問題文をどのくらいの精度で聞き取れるのですか(>_<)?

コメントをいただいたのはこちらの動画⬇


ご質問ありがとうございます!

嬉しいことに、この動画の再生回数は5.8万回を超えました💕


YouTube上ではすでに回答させていただいたのですが、以前受験した際は、一言一句全てクリアに理解できました。

一瞬でも、ちらっと他のことを考えてしまったら終わり、ですが、集中力が続く限りは聴き取れるかな?という感じです。


ここしばらく、超速音読練習をしていませんが、以前普段の勉強メニューにしていた時は合計で1000回(もしくはそれ以上?)は聴いたので、なにかの拍子に口をついて言葉が出てきていました。

人によって「ベストだな」と思う回数には差があるかもしれません。

私はこれと決めるとひたすらずーっと聴いているので、すぐ1000回くらいになってしまいますが、自然に言ってしまうくらいまで覚え込めば、他の音声を聴いても問題なく聴き取れるようになります。

最初はただ音声の英語の内容を追うのに必死だと思うのですが、慣れてきたらそれぞれの登場人物になりきって言う練習をしてみてください!

私も音声を聴きながら、毎回出て来る登場人物を入れ替わり演じながら音読していました。

時にはハイテンションで、
時には部署のボスになったつもりで。

など、その場にいる様子をイメージしながらやると練習しやすいです。



また、超速音読は自分の限界のスピードまで速く読む練習。

最初はうまく口が回らないということもあるので、そんな時はこちらも。


この登場人物になりきる練習は、まさに「なりきり英語のススメ☆」の原点ですが、言葉に感情を入れると、身につくのも早いのでおすすめです。

これから超速音読の練習をしようと思っている人はぜひ、登場人物になりきる練習も試してみてくださいね!






*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●お仕事のお問い合わせ➔コチラ


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿