2018年2月23日金曜日

「なりたい自分」目線で選べ!最短で語彙力を伸ばしたい時の問題集の選び方

*********************************************************************************
はじめまして!

私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 

あなたの英語の勉強について教えてください📌
アンケートはこちら!
*********************************************************************************


こんばんは!
めぐぺ。です。


みなさんは、普段問題集や単語本を選ぶ時、どこを基準にしていますか?

「今現在」の自分のレベル?
「なりたい自分」のレベル?


今週の動画で紹介した、『金フレ』の続編であり、基礎編の『銀フレ』。

生まれたきっかけは、「金フレの基礎編を作ってほしい」という読者の方の要望だったそうです。

それを読んで、「あ、そうなんだ。なるほど〜」という気持ちと同時に、「ん?」という気持ちがありました。


私自身、過去の勉強を振り返ると、、、

動画でもお話しているように、問題集を選ぶ時に「今の自分」をベースにはしませんでした。

いつも、

自分よりも上のレベル

を意識。

問題集も一番難しそうなレベルのものを選んでいました。


理由は、早くうまく英語が話せる自分になりたかったから。

いわゆる「未来の先取り」だったのかもしれません。


もちろん、基礎はそこそこに上のレベルにチャレンジするので、出て来る単語が知らないものも多かったです。

留学当時に取り組んだボキャブラの問題集は、全て英語のものだったのですが、

「知らない単語を調べる時は可能な限り英英辞書を使う」というマイルールを作っていたので、場合によっては、

知らない単語に出会った!
➔英英辞書で調べる
➔説明文の単語がはじめて出会った単語だった!
➔その単語も英英辞書で調べて確認

というフローをひたすらくり返し、、、

必然的に調べる時間も余計にかかり、毎日の勉強時間も時間がかかっていました。


実際、時間はかかりはしたものの、この特訓を強制的にしていたおかげで自分の語彙力がアップしたのを実感できたのかな、とも思うのですが、、、

ネイティヴみたいに話したい!という想いだけで、結構突っ走っていたなぁと今になっては思います(笑)


でも、今の自分よりも上のレベルを常に意識して問題集を選ぶことは、レベルアップしたいと思っている時には、とても有効です。

上のレベルの勉強をしていく中で、嫌でも基礎を学ばなければならなくなるので、遠いようで実は1番近い方法だったりするんです。

もし、当時の自分の前に、『銀トレ』と『金トレ』が同時に並んでいたら、今の自分のレベルがなんであれ、迷わず『金トレ』を選んでいたと思います。


みなさんなら、どちらを選びますか?

もしも、最短で自分の語彙力を伸ばしたい!と感じているなら、「今の自分」ではなく、「なりたい自分」をベースにして選んでみてください。

最初は、ちょっと無理したかな〜と思っても、結果は必ずついてきます。

力試ししてみたい!と思った方は、ぜひ試してみてくださいね。



 

*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●お仕事のお問い合わせ➔コチラ


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿