2017年9月9日土曜日

子供達と一緒に野外活動をしながら英語を学ぶのもあり!?



こんばんは!
めぐぺ。です。


Wi-Fiが使える!と喜んだのもつかの間、動作がかなりスローなのがイタイところですが、めげずにアップします。


さて、本日も気持ちのいい秋晴れの日となりました。今日は、午後から子供達の自然合宿ということで急遽写真係に任命されました。


アクティビティーは盛りだくさんで、到着早々に川遊び、ジップライン、モナークバタフライ(日本名:オオカバマダラ)についてのレクチャー、ゲーム、キャンプファイヤー、ナイトトレッキングと続きます。


まだ弱冠9歳という彼らは元気いっぱい!冷たい水の中でも大はしゃぎ。


ジップラインではみんなで協力してロープを戻すのを手伝ったり、


絶滅危惧種のチョウの生態について勉強したり、


ティッシュペーパーでミイラを作ったり、


バースデーケーキを食べたり。私もしっかりいただいてお腹いっぱいになりました。


最後は、近くのトレイルまでナイトトレッキング。ライトは一切禁止🚫ということで、カメラもNGだったので写真は撮れませんでしたが、暗闇の中空いっぱいに見える星と草むらで光っていたホタルが道案内してくれました。


街中ではどんなに頑張ってもほとんど見えないので、満点の星空を見るととても嬉しくなります。以外にも手持ちのカメラで撮れたので嬉しさ倍増!


今日覚えた表現

glowworm /glóʊwˈɚːm【名詞】可算名詞 [昆虫]ツチボタル
binocular /bὰɪnάkjəlɚ【名詞】可算名詞 双眼鏡

■ホタルと言えば、lightening bugや fire flyはよく使われるので知っている方も多いですよね。私は、glowwormはあまり聞いたことがなかったのですが、今回のナイトトレッキングの間は何度も耳にしました。glowは光る、wormは虫。ですが、昆虫ではなくてミミズなどのイメージ。

■binocularは、双眼鏡の話をしていた時に、私が言っていたmicroscopeに対して、ホストマザーがbinocularと言っていたのでメモしました。発音は、バイナキュラー(ナにアクセント)となっていますが、ホストマザーはビノキュラーと言っていました。


単語帳で覚えた単語などは、実際に使ってみるとネイティヴが普段使っているのと違うこともあるようなので、常に学びがありますね。滞在中に新しく学んだ単語は、随時紹介していく予定です。帰国までに、どのくらい吸収できるのか?楽しみです。






^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿