2017年3月16日木曜日

私の英語の勉強を変えた魔法のコトバ



おはようございます。
めぐぺ。です!


先日は、ホワイトデーでしたね🍫!

バレンタインのお返しをもらった、という方も、嬉しいお話があった、という方も、特になんでもなかった、という方もおられるでしょうか。

かく言う私は、特になんでもありませんでしたー!


というか、バレンタインデーも「あれ、そういえば」って感じだったので、ホワイトデーも「あ、そういえば」って感じだったんですけどね。

あ、でも、欲しかったGoProの HERO5を入手したので、持って出かけるのが、チョ~楽しみ!!!になってました。はい。


前のも持ってるんですけど、並べてみたらだいぶ変わりましたねー!

個体でそのまま映像確認出来るし、自分の声で撮影スタートが出来たり。技術の進歩には、毎回驚くことしきり、です。


これを自転車に載せて走行シーンを撮りたい!と思ってバイク用のマウントも買ったのですが、

まだ山を下りきるだけのメンタルがなくて😝
未だ、ちゅ〜とはんぱ〜な動画しか撮れてません!

専属トレーナーに教えてもらって、チョー余裕にダウンヒルする自分、撮るもんねー!待ってろよー!

まずは、カメラを持って旅に出ようかな、と思います。


さて、今回は、

私がアメリカ留学した時、
アメリカのファミリーからかけてもらって、
その後の私の英語に対する気持がグーッと楽になった魔法のコトバ

を紹介しました。


魔法って言うと、大げさに聞こえるかもしれませんが、ぎうーーーっと手を握りしめっぱなしだった私には、魔法のようでした✨


英語も、勉強のひとつと捉えて、特に困難なく、スタスタ〜と出来ちゃう、という方もいるかもしれません。

日常生活で、ネイティブと同じように英語を話して、英語で育った帰国子女の方々の多くは、日本で日本人から英語を学ぶことによる、英語に対するイメージやブロック的なものは、???かもしれないですし。

英語の重要性はわかっても、どのレベルを目指すのか?が浸透しないと、いくら英語の勉強をスタートするのを早めても、なかなか使いこなせる人は増えないんじゃないか?なんて思ったり、します。


実は私、中学時代の英語はぐっちゃぐちゃだったんですよ😅

私が英語を勉強するようになったワケの記事にも書きましたが、小学生高学年から放り込まれた塾に行くのが嫌で嫌で、、、

中学3年間も、嫌々通ってましたが、勉強が大嫌いー!宿題で問題集をやってましたが、宿題クリアのためだけで、書いてる答えはあてずっぽう、、、

だった、ような😣


そんなこんなで、高校に入って塾から解放されて初めて、自主的に勉強をするようになりました。

やっぱり強制ってよくない!ってことでしょう!楽しくないって、楽しくない!


その後、紆余曲折を経て、晴れて念願の留学!となったのですが、学校での英語の授業で、とことん「間違っちゃいけない」を刷り込まれた結果、、、

英語好き!
英語好きだけど、間違うと恥ずかしい!
(カッコ悪い、笑われる)
間違えるのコワイ
コワイから、なるべくしゃべらない
(一対一以外)


てな具合に、すっかり内気になってしまってましたー😅
今となっては、そんなカワイイ時もあったのね、て感じですが。


留学したら、全部なかったことにしてやるー!とは思ってたんですよ?でも、最初のとっかかりって大切ですよね?

それを察したのか、学校が始まる日が迫った時にホストマザーが言ってくれたひとことは、カチッコチになっていた私を、いい意味で力を抜かせてくれた、

というか、

後押ししてくれた、

というか。


本当にウソのように、ラクーな気持で、飛び込んでいく力をくれました😊

今もちょくちょく連絡を取っていますが、私をJapanese daugher!と言ってくれるくらい、大の仲良し💕です。



もし、あなたが、

・英語、好きだけど、何か恥ずかしくてしゃべれない、、、
・どうしたら思い切って話せるようになるのか?

のような悩みを抱えていたら、この言葉を呟いてみてください!

最初の一歩がかる~くなっちゃうかもしれませんよ😉



  

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◆記事のまとめページ 2016年
◆記事のまとめページ 2015年
                               

0 件のコメント:

コメントを投稿