2015年7月6日月曜日

目指せ、安河内先生!TOEIC S&W公開テストチャレンジ PARTⅡ

こんばんは!
めぐぺ。です。



今回は、昨日2度めの受験をした、

TOEIC S&W 公開試験の報告

をしたいと思います。



7月5日日曜日。

TOEIC S&W 公開テスト2度目のチャレンジ。
またも急遽受験を決めたため、バタバタの準備期間を経て当日。

結果、詰め込み過ぎた感は否めない。

今まで対策なるものをしたことがなかったのですが、
せっかく受験するのであれば、

きちんとテストの性格や特徴なども知った上で、
受けたほうがいいのではないか?

と言うことで、近所の本屋でテキストを購入。



今回仕入れたのは、

『はじめてのTOEIC テスト
スピーキング/ライティング完全攻略』

という本。



詳細は、

動画で紹介しているように、受験は今回で2回目なので、

『はじめての』ではない

のですが、

基礎を知るにはいいのではないか、というのが購入の理由です。


この他、安河内先生の本もしっかり店頭にならなんでいたので、迷ったのですが、
最終的にこちらになりました。



内容的には、

2週間で完了するように作られているようなんですが、
購入したのがテストの1週間前だったこともあり、

1週間以内に終わらせなくては!

ということになり。。。 ←毎回無謀💧


結局は、2日半で1周し、テスト当日までに2周半ほど復習しました。
正直かなりの詰め込みです(~_~;)





今回の目標は、

・160点以上取得!
(できることなら200点取りたい)、

・スピーキングもライティングも、
可能な限りネタをしぼり出す

だったのですが、、、


スピーキングの途中で、頭がぼーっとしてついていけなくなってしまうところが。。。

なんとかリカバリーしようと試みたのですが、うまく対応しきれず。。。
心残りな受験となってしまいました(つд⊂)エーン


今回の感想は、

【結果】
もしかすると前回よかポイントが下がっているかも?

【反省点】

①一気に詰め込み過ぎた
②睡眠がうまく取れてなかった
③得点を狙うあまりに余計な力が入った

でした!


会場でテストに集中するまでに少し時間がかかるのも課題でしょうか?
他の人が話す声を聴きながら、試験を受験する経験ってあまりないですよね。


それから、

スコアに必死になりすぎたのも、逆効果だったかも、と思います。
もう少し、気持をゆったり受験できると違うかな?とも思いました。



というわけで、

結果にビクビクしつつ、月末のテストに向けてもう少し頑張ります。


私も受けてみよう!という方はぜひ!

TOEIC情報はこちらから






^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿