2015年7月12日日曜日

知ってるつもりで知らない?耳がキーンとなった時になんて言うか?

こんにちは!
めぐぺ。です。



ところで、

皆さんは、

エレベーターで高いところに急に上がったりすると、
耳の奥がキーンとなったりしませんか?

その状態を英語で言いたいけど、なんて言うんだろう?
と思ったことは?



先日、

ちょっとした用事で高層ビルのエレベーターに乗ることがあったのですが、
上の方の階に近づくと、耳がキーーーーンとなりました。

何度かつばを飲み込んだら治まりましたが、
あの「耳がキーンとなる」感覚って、何度味わっても慣れませんよね!



というわけで、

今回は、

そんな時に使える単語

を紹介します!


popという単語なんですが、このpop、音楽だけではないんです!

My ear popped.

と言えば、ああ、耳がキーンとなったんだな、と理解してもらえます。



実際に辞書でpopを調べてみると、ポップミュージックのポップに加えて、

はじける、飛び出る、ポンと鳴る、発砲する、

などという意味は載っていますが、この、

「高いところに行って耳がおかしくなった」

という意味では載っていません。



私は、この言葉をネイティブの人から学びました。

たまたま高層ビルのエレベーターに乗ることがあって、その時に会話で使っていたんです。

現地の人が使っているのだから、
もちろん辞書にも出ているだろうと思うのは、
間違いなのかもしれませんね!


別の検索をしてみたら、

「この場合」のpopについての書き込みを数件見たので、
おそらく質問すれば、回答の一つとして聞くことのある言葉なのでしょうが、
実際この状況にならないと出てこない言葉なのかもしれません。



でも、

他の人が知らないかもしれない言葉を知っていると、
ちょっとした優越感を感じちゃいませんか(^_^)v?


私は、マニアックな言葉を覚えると、得した気分になるのでとても好きです💕


語彙は広げれば広げるほど会話が楽しくなります。

ぜひ、楽しみながらボキャビルしてくださいね!
  
               




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿