2016年9月12日月曜日

略語が好きなのはJKだけじゃない?SNSでもよく見かける英語の略語

はじめましての方へ💁


こんにちは!
めぐぺ。です。


台風シーズンではありますが、、、

9月に入ってから、荒れたお天気の日が増えましたね!


必然的に家にいる時間が増えるので、ひたすら絵を書いています↓↓↓


ここのところのお気に入りは、猫🐱
身体の模様が色々なので、上手に描けると嬉しい!

M H (エム エイチ)!!!←めちゃハッピーの意。


ということで、今回のテーマは、

SNSでもよく見かける略語


略語と言えば、

女子高生の独特な略語や、
タレントDAIGOさんのアルファベット略語、

等など、聞いた瞬間「???」となるような言葉がテレビで行き交っていますよね。

言葉の乱れを嘆かれる昨今、ですが、略語をよく使うのは彼らだけではありません。英語でも結構多いです。

タレントのDAIGOさんが使っているのは、自分が話す言葉の最初をアルファベットに入れ替えているだけなので、使い方が違いますが(笑)、


略語でよく見かけるのは、

1. 長い文章を省略するもの、
2. 単語を途中で縮めたもの、

等。


今回取り上げたのは、2.の<単語を途中で縮めたもの>の方ですが、

1.の略語には、

LOL: Laugh out loud (笑)、
OMG: Oh, my god! なんてこった!、
FYI: For your information 情報まで、
TBD: To be determined  未定、
BYO: Bring your own (BBQで)肉は各自持参/(レストラン)持ち込み可、
T.G.I.F.: Thank God! It's Friday! 花金 、


etc、、、

昔からビジネスシーン等でもよく使われる略語もありますが、SNSが普及してからは、以前よりも増して略語が多く使われています。
>>その他略語まとめ


英語を普段から使っていれば、違和感はあまりありませんが、外国語として英語を勉強している人間にとっては、聞き慣れないものも多いです。

私の友人でも、英語圏で生活している人と、英語は話せるけど出身が英語圏ではない人と話した時の理解度には差があります。

日本語も毎年流行語大賞があるように、英語でもティーンが使う英語と、年配者が使う英語は、違ったりします

私が個人的に好きでよく使うOkey Dokey も、どちらかと言うと古い英語なんだとか。


言葉は時代によって変化していくものですが、これからどんな変化をするのでしょうか?
そんな視点から英語を見てみるのも、面白いかもしれませんよ。





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
◆記事のまとめページ 2015年



0 件のコメント:

コメントを投稿