2015年1月8日木曜日

【めぐぺは観た!映画】(35) いい話には裏がある?トム・クルーズが逃げ回る!The Firm 法律事務所

おはようございます!
めぐぺ。です!


今日も朝から映画談義😆💕!ひゃっほー!


こうやって色々思い出してみると、

いかに自分がサスペンス好きか

が、わかります(笑)



謎を解く時のワクワク感と、
真実に近づく時のスリルが好きなんですよね!


点と点が線になる、
全てはそうやって繋がっている気がします。

というわけで、今日の映画は、

『The Firm 法律事務所』


漏れなくこちらもサスペンス!

トム・クルーズが若い!!!!
この時で大体30歳前後くらいだったでしょうか。

結構童顔な方だとは思いますが、やっぱり若く見えますねー!


映画情報と評価はこちら!                   

ジャンル:サスペンス
出演:トム・クルーズ、ジーン・トリプルホーン、ジーン・ハックマン、
エド・ハリス、ホリー・ハンター他
公開年:1993年


ストーリー展開 ★★★★3.3
英語難易度 ★★★3.0
面白さ ★★★★3.3
総合 ★★★★3.3


*評価は個人的なものです。                  


内容は、

若き新人弁護士ミッチ(トム・クルーズ)は、
メンフィスの大手法律事務所から破格の条件を提示され、
大喜びで就職する。

全てが完璧に思われたが、
同じ事務所の弁護士夫婦の死亡事故をきっかけに、
少しずつ違和感を感じ始める。。。


実は、
私がJohn Grishamの原書を読む
きっかけになった映画なんです。


英語の勉強もそこそこ習慣になり、ちょっとステップアップしてみようと思い、
留学先の授業で使っていたペーパーバックを読み終わったタイミングで、
初挑戦しました。

ページは4、500ページありましたが、
好きなジャンルだったので比較的順調に読み進め、
ひと月くらいで読破したように思います。


その後、

色々な作家の本を読んでみましたが、
文章の読みやすさや内容の簡潔さなどから、
結局John Grishamに落ち着き、以後数年は、新刊が出る度に読んでいました。

一時は、コレクション化していた程です。


さて、映画。

これも何度も観た映画です。
登場人物のセリフも色々と真似してみたりしていました。

Sure you can, counselor. (エイブリー)
もちろんキミならできるよ

This is really weird. I was just thinking about you.(アビー)
変な感じ。ちょうどあなたのことを考えていたのよ

They are NOT asking!(ミッチ) やつらは頼んでるんじゃない! 

It was a set up.(エイブリー)
罠だったんだ。

などなど。


いい人達だと思っていたら、何のその。

実は、事務所で働く弁護士達だけでなく、
その家族をも巻き込んだ歪んだ世界だった、、、という事実。


全てを知ったミッチは自分と妻、アビーを守るために、
ある秘策に出ます。

途中からはもうハラハラが止まりません!
最後まで、必死で観たのを思い出します。



映画は観て感じるものですが、
その感じたものをぜひ自分の英語に込めていただければと思います!


絶対楽しいから!!!


●●おまけ●●

この映画の10年後、という設定で、
原作者のJohn Grishamが製作総指揮をつとめたドラマがこちら!!!

ジュリエット・ルイスも出てます!!!



              


●前回紹介した映画はこちら!
【めぐぺは観た!映画】(34) ド派手な衣装が印象的。さすがはタランティーノ?ジャッキーブラウン


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿