2016年2月3日水曜日

私と一緒に覚えて欲しい!なかなか覚えられない頻出単語3つ

こんばんは!
めぐぺ。です。


新年から改めて、単語練習を再開している私ですが、、、

昨年のTOEIC受験対策で単語練を始めてから、
何度もやっているのに、どうしても覚えられずにいる単語が あります。


それがこちらの3つ。

dissipate 
disperse
disseminate

皆さんは、知っていますか?


覚えられない理由は、

①3単語の日本語の意味がよく似ている。
②3単語とも、disで始まる。

からなのですが、

毎回単語帳をめくる度に、

あれ?何だっけ?

となります。



私の単語練は、

①日本語の意味を見て、10秒以内に英単語を書く。
②間違った単語は、全て10回書く練習をする。
③Weblioの英語力診断で、瞬発力練習をする。

の3ステップなのですが、

毎度どれかを間違うので、必ずと言っていいほど、
このうちの1つは10回書く結果になっています(´ε`;)ウーン…


最近では、学校で筆記体を教えないらしいので、
筆記体を書ける子供達が減っているそうですが、
私は筆記体で書きます。

こういう書く練習の時には、
筆記体が一番楽にできると思います。

書きながらスペルを身体に叩き込むイメージです。


ちなみに、

この3単語、

日本語だと『散らす』という意味が重なっているんです。

それ以外の意味もあるので、
そちらで判断すればいいのはわかっているものの、
ついこんがらがって、覚えきれずにいました。

今回の動画作成で、少しは改善されるでしょうか。。。?

皆さんにも、こんなふうに、

何回やっても覚えられない、

という単語はありますか?


私のように、誰かに紹介してみると、
覚えられるかもしれませんよ(b´∀`)!

お試しあれ♪


●Weblioの英語力診断についてはこちら!
【動画あり】Weblioの英語力診断でできる!瞬発力トレーニング!



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


0 件のコメント:

コメントを投稿