2015年5月20日水曜日

TEDでできるディクトレ!リスニング力アップ!

こんばんは!
めぐぺ。です。



周りでよくみかける英語教材の宣伝文句では、

3ヶ月で英語を話せるようになる!とか、
これだけで英語は話せる!

などなどあって、毎回興味津々な私です。

長年英語を勉強していますが、3ヶ月というスパンで考えたことがなかった(笑)!


というか、

私が留学した時に言われたのは、

体が英語に慣れるのに3ヶ月かかる、

ということでした。


その期間を過ぎると自然に、そして一気に英語は入ってくる、と。

環境の変化に慣れるのと、英語に触れる時間が増えることで、
それまで使っていなかった体のいろんなところが鍛えられる、というワケ。


なので、

最初の3ヶ月は、とにかく可能な限り英語に触れるように意識していました。

その3ヶ月で英語が話せるのであれば、そんな嬉しい事はないですよね?


もちろん、

維持するためには継続して勉強する必要があるのは変わらないと思いますが、
いわゆるコツというやつですね!


ちなみに、こちら。

以前この本を読んだことがあるのですが、その中で書かれていたのは、

とにかく『話しかける』という行為が差をつける
ということでした。


日本人はそのあたりがどうも苦手のようなんです(~_~;)
なるほど。

言葉って、発さない限りうまくならないですもんね。
面白いですね。


ということで、今回は、

その話す力をアップさせるために、自分でできる練習のひとつ、

ディクテーショントレーニング

です。


昔もよくやっていましたが、

最近ちょっとしたチャレンジをすることにしたので、
それもあって再開しています。


で、

思いついたのが、個人的にも気に入っているTEDを使ってのディクトレ。



ポイントは、

①最新の情報を知ることができる。
②今現在使われている英語で勉強できる。
③アプリの機能が勉強に適している。

です。



やはり、

ただ聴き取りして→書いて→終わる、のではなく、
これからの自分の英語力に2倍も3倍も効果があるのが一番です!


私は毎回聴き取りした後に、スピーカーになったつもりになって、
一緒に発声する練習もしています。


これ、結構効果的なんですよ(*^_^*)🎵


詳しくは、動画にて!

ぜひ、自分にあった方法を見つけてくださいね!







^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿