2015年3月11日水曜日

「ギブアンドテイク」の意味がそのまま使える、give&takeが面白い!!!

こんばんは!
めぐぺ。です。



さて、今回のテーマは、

ギブアンドテイク。


ギブアンドテイクって、皆さんもよく知っている言葉ですよね?

持ちつ持たれつ、なんて言われたりもします。


言い回しだけでなく、言葉の上でも、
ギブアンドテイクはそれぞれ逆の意味になってたりするんです。


例えば、

give offenseは 怒らせる、

ですが、

take offenseは怒る

という意味です。


giveは与える、takeは取る。

与える側と与えられる側の意味がここにも反映されるんです。
面白いと思いませんか???


個人的に面白がりなのもありますが、
面白がるって物事が上達するのに結構大切かもしれませんよね。

スポーツにしても、勉強にしても。


今まで出来なかったことが出来るようになった。
知らなかったことを知った。

なんか面白い!
→なんか楽しい!
→じゃあもっとやってみよう!

となるわけです。


そして、やっぱりイメージする。


毎度お伝えしていますが、

単語を覚える時に有効なのが、イメージすること。


単語の意味を思い描きながら、その単語とイメージを結びつけましょう。

鶴の恩返し勉強法にも使えますよ!


●鶴の恩返し勉強法シリーズはこちら!
【動画あり】くどくてもいい!逞しく育って欲しい。思い続けることが大切なんです。<動詞make>
【動画あり】クセになったら言うことない!脳を刺激して集中力アップ!<動詞go>
【動画あり】私もやってました!茂木健一郎先生の鶴の恩返し勉強法。<動詞come>


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿