2016年10月6日木曜日

真似っこ使いで語彙力アップ!便利な映画の決めゼリフ



こんにちは。
めぐぺ。です!


皆さんは、普段よく使う言葉ってありますか?


アニメや映画等でも、主人公が言う決めゼリフは何かと繰り返されるので、つい覚えてしまいますよね。

名探偵コナン「真実は、いつもひとつ!」
金田一少年の事件簿「じっちゃんの名にかけて!」
ワンピース「海賊王に、俺は、なる!」

等など、、、

アニメ好きな私は、つい自分でも言って笑ってしまいます(笑)
他にも、好きなドラマの気になるセリフなんかは、覚えてブツブツ独り言。。。

ちょっとした会話の時に言ってみると、好きな人同士では話題になったりするので、意外と便利だったりするのですが。


ということで、今回のテーマは、

普段の会話でも使えて便利な、
映画のセリフ。



動画で紹介したのは、色んなところで耳にする、映画「ターミネーター」のおなじみのセリフですが、映画ネタとしてだけでなく、普段の会話でも使いやすいセリフだったりします。

私は、ネイティブを目指して英語力を必死で磨いていた当時、映画やドラマで気になったセリフを実際の会話でも真似して使うようにしていました。これもそのひとつ。




他にも、

以前にも紹介したことのある英語教材の「家出のドリッピー」のドリッピーが大好きで、ドリッピーのモノマネをしたり、彼のセリフをそのまま会話で使ったりしていました。

当たり前ですが、自分の言った言葉が実際に通じた時は、とても嬉しかったです!!!

そうして使える言葉を少しずつ増やして、会話が自然に出来るようになっていきました。
今では、色んなところで、「英語上手だね!」とほめられます。

それがまた嬉しいところでもあります。




日本語でもそうですが、

語彙力を増やすには、
真似っこするのが一番!

だと思います。

私たちが普段、母国語でスムーズに会話が出来るのは、周囲の人が話している言葉を覚えて、それを自分でも実際に使う環境にあるから。

(日本で育ったのに、危うげな日本語を使う???人も時々いますが)小さい子供が言葉を覚える時は、尚さらそれが顕著です。


お母さんやお父さんが言った言葉をオウム返ししたりしますよね?

あれは、入ったもの(インプット)を、外に出す(アウトプット)することで、自然と自分の中に蓄積している、、、

子供の時には無意識でしていることも、「しなくてはいけない」と思うと、壁ができてしまってスムーズにできなくなってしまうところはありますが。。。


英会話がうまくなりたい!でも、うまく話せない、

と思っている人は、好きな映画の好きなセリフを会話のどこかで使う、と決めるのはどうでしょう?

好きなセリフだけど、長くてうまく言えない、

という場合は、他の短いものから、もしくは好きなセリフの一部分から少しづつ慣れていく、

とか、

どんな場面で使ったらいいのかわからない、

という場合は、映画で使われていたシチュエーションに出会った時に、そっくりそのまま言ってみる、

とか、

試していくと、自分の中で経験が増えていくので、段々と緊張せずに言葉が出るようになっていきます。


個人的には、英語での会話がスムーズに出来ている、と自分が感じるようになるまでは、

「映画のキャラクターが、そのセリフを使っているテンションや言い方を真似して言う」

のをオススメします!



棒読みで言うよりも、その方が速く身体が覚えてくれます!

あのセリフ、ちょっと言ってみたかったんだよね、と言うのがある人は、ぜひ試してみてください。

映画と現実がシンクロして、何だか楽しくなっちゃいますよヽ(=´▽`=)ノ♪

●めぐぺ。オススメ!の英語練習法はこちら





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿