2015年11月4日水曜日

TOEICの勉強してたら気になった!単語① scheduleの発音

こんばんは!
めぐぺ。です。


またもTOEICネタ。


実際、

また自分が受ける気になると思っていなかったので、
久しぶりのチャレンジだったのですが、
今までの勉強方法と少し変えてみることで、
発見することも多々ありました。

さて、今回紹介するのは、

私がTOEIC受験に向けて勉強していた時に、
改めて気になった単語

です。

それはズバリ、schedule。

日本語でも、スケジュールは普段の会話でも使われるよく知られた単語ですよね。
で、何が気になったのかと言うと、発音です。

日本語では、抑揚なしにスケジュール。アメリカ英語の場合は、
sche・duleとcheのところにアクセントが付きますが、読みはスケジュールです。

が、イギリス英語の場合は、スケジュールではなく、シェジュールとなります。


アメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語、カナダ英語、
と同じ英語でも国によって違うところがあります。

日本語でも各地で方言があったりするのですから、
違いがあっても不思議はないのですが、改めて聞いてみると、
普段聞き慣れない言葉を聞くと、あれ?となります。

前回紹介した、音読練習をしている時に、
音声CDを聴いていて『ん???』となりました。

何度聞いても、スケジュールではなくてシェジュール、なんです。
なるほど、そう来たか。。。

イギリス英語に親しんでいる方には、さして違和感はないのかもしれませんが、
アメリカ英語一辺倒だった私は、最近になって発見することが多いです。

に、しても、

scheduleは、

アメリカ英語はスケ・ジュール、
イギリス英語ではシェ・ジュール。

これで、試験の時に出てきても、何のことかわかりますよね。

小さな違いではありますが、ぜひ知っておいてくださいね!






^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿