2014年6月4日水曜日

英語の勉強法は一つじゃない!成功者からも学ぼう!

こんばんは!
めぐぺ。です。


なんだか先週末は暑い!!!と思っていたら、いつのまにか梅雨入りしてたんですね☔そして、今日から明日にかけては大雨予報。今年の夏も日一日どんどん進んでいますね!


さて、今週のテーマは、

成功者からも学ぼう!

というお話です。



今まさに英語を勉強していて、これから英語力アップして会話も出来るようになるぞー!という方の多くは、

日々の英語の勉強をどうすればいいの?

なんて思っている方も多いのではないでしょうか?


ではなぜ、成功者から学ぶのか?

子供の頃に海外に住んでいて、自然に英語は身に付いたという方にとっては、英語を話すことにそれほど抵抗はないと思います。


私の言う成功者とは、

ご本人も英語の勉強方法についていろいろな試行錯誤を重ねてきて、結果、今の英語力を見つけたという方々

なので、その道筋には、学べることがたくさんあるからです。


成功者の方々に比べると、私はそこまで極めきれていないのかもしれませんが、今のレベルに達するまでは、ひと通りの苦労と試行錯誤は経験してきました。


例えば、

単語の覚え方や、普段意識していたことなどなど、「あーそうそう、自分もそうしてた!」「やっぱりみんな思うことは同じなんだ!」と共感できるところが多々あります。

私は、単語を覚える時のアドバイスとして、

①単語をただ覚えるのではなく、情景をイメージしながらイメージも一緒に覚える
②口に出す時は、感情を込めて言ってみる(喜怒哀楽) 
③映画やテレビの役になりきって言ってみる


などをよく挙げています。いろいろリサーチしてみると、英語の勉強方法について本を書かれている方などは、大体同じことを言っていることがわかりました。それだけでも発見!やはり、ひと通りやってみると同じ結論に行きつくんですね😁


なので、

今現在英語の勉強に励んでいる皆さんには、ぜひ、

いろんな苦労をした人のノウハウもしっかり参考にしながら、能動的に勉強をすること

をおススメします。苦労をしてきた人は、皆さんの苦労が痛い程わかるので、皆さんのかゆいところにも手が届いちゃうはずなんです。


もちろん、

その苦労の仕方にも、人によって多少の差はあるとは思うのですが、母国語として英語を身につけた人ではわからない、ちょっとしたことに気づいてくれるのではないでしょうか?


今回参考にさせていただいたこの本を読んで、自分の勉強法なんかもいろいろと思い出しました。ある意味懐かしかったです。


興味のある方はぜひ、勉強の合間に読んでみてくださいね😉

あ、そんなやり方もあるのか!

なんて発見もあるかもしれませんよ👍



●今回紹介した本の詳細はこちら!



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿