2016年7月6日水曜日

あなたは正しく使えてる?looking forward to〜

はじめましての方へ💁


こんばんは!
めぐぺ。です。


すっかり暑くなりました!



が、

梅雨明けはまだしていないそうで、またジメジメした雨が降ることもあるとか。
毎日の水分補給はしっかり取って、暑さに負けずに過ごしたいですね!


さて今回は、

フェイスブックのページに投稿されていた英訳文で気になった表現

を紹介します。


一度だけだったら、たまたま間違ってという可能性もありますが、何度かアップされているので、もしかすると知らずに使っているのかも?なんて思いました。

〜(すること)を楽しみにしています、

という表現。あなたは、正しく使えますか?


他の英語をあまり知らなくても、よく使う表現ではないでしょうか?

ここでよく見かける間違いは、

<look forward to〜のtoの後ろには、本来なら動名詞か名詞が来るのですが、
to+動詞の形で使われているもの>

です。

toを見ると、つい条件反射で動詞にしてしまう。。。という方もおられるかもしれませんが、せっかく使っているのですから、ここはぜひ一歩踏み込んで正しい使い方を覚えて自信を持って使っていただきたい!


○ look forward to + 動名詞
× look forward to + 動詞の原形 

ひとつ確実に使えるようになれば、自信がつくのはもちろん、何だか嬉しくなって色んな表現を覚えるのがどんどん楽しくなって来ます。

完璧を目指し過ぎて何も言えなくなるのは本末転倒ですが、「あれ、これってどうだっけ?」と思う表現があれば、確認してみてくださいね☆





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
◆記事のまとめページ 2015年


0 件のコメント:

コメントを投稿