2015年9月3日木曜日

効果あり!目標スコアに近づく、TOEIC公開テスト受験に向けて実践したこと4つ

こんにちは!
めぐぺ。です。


7月末からひと月友人宅に居候していましたが、先日帰国しました。

時差ボケでボーっとしながら、もろもろ片づけていたところ、先だって受験していたTOEIC公開テストの受験結果通知が。

というわけで、今回は、

10年ぶりのTOEICの結果報告

をさせていただきます!


正直、受験当日は時計を持っていかないというボケをかまし(~_~;)、、、

リーディングセクションが最後までやり切れずに終わってしまい、結果はあまり期待できないだろうと思っていました。


が、

これもひとつ成長過程だと思い、結果通知を確認してみたところ!!!
思いがけないスコアが目に入りました。

合計スコア900点

ん?何だって??

と二度見したところ、

リスニングセクションがまさかの満点で495点!!!

Σ(゚∀゚ノ)ノ♥♥♥

マジか!!?

結果として、

91問目までいったところで時間切れとなってしまったリーディングセクションは405点だったのですが、

3週間毎日欠かさず練習しつづけたシャドーイングとオーバーラップが功を奏したのか、当日の緊張も邪魔をせず、しっかり結果に繋げることが出来ました✨✨✨



【今回の受験の際に実践したこと】

①買ってきた問題集を速攻で全問やり遂げた。
リーディングセクションとリスニングセクションをそれぞれ1日ずつで終了した。

②①の問題集を何度も復習。
解説や問題を解く上でのコツについても、何度も読み返して頭に叩き込んだ。

③問題集で推奨されていた、シャドーイングとオーバーラップを毎日1時間以上練習した。最終的には内容を暗記してソラで言えるようにまでなった。

④受験当日までに模試を繰り返し行い、受験本番のイメージを作るようにした。


急に思いついたにせよ、『目指せ、満点!』を掲げていた手前、
きちんと時間配分が出来ていれば、リーディングセクションを最後まで解答して、
もう少し得点したかったですが、

目標ポイントに近づいたことで、

自分の勉強法と頑張りが間違いではなかった!

と思うと嬉しい結果です(^O^)♪

カナダで滞在の時に受講したバイクレッスンのトレーナーの方に言われたことですが、

Comfortable zoneを抜け出して、
もうひとつ上に行くことが大切、

と言うことは、

バイクだけでなく英語の勉強においても言えることだと思います。


少しでも上達したい!と思う方はぜひ、参考にしてみてくださいね☆






^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿