2017年7月26日水曜日

最近ニュースでよく聞く「マダニ」!英語で言える?



おはようございます!
めぐぺ。です。


この頃よく見かける、ヒアリとマダニのニュース。最近はしばらく行っていませんが、山で遊ぶことも多かったこともあり、個人的にマダニについては気になるところでもあります。そこで今回は、英語の「マダニ」の言い方を紹介します。



私がはじめてマダニ、というかダニを英語でこう言うんだと知ったのは、留学当時にホストファミリーのペットの犬をVET(獣医)に連れて行った時でした。病院内に、大きく書かれた看板のようなものが置いてあったと記憶しています。


マダニは、英語で

Tick(s)。

発音は、ティック(tík)。最初のティのところを強めに発音します。


*詳しい発音はこちらでチェック!
Weblio
Merriam-Webster


知った当時の私は、「時計のticktack(日本語でもチクタクと言ったりしますよね)と同じだ!」と密かに面白がっていたのですが、逆に、自分が知っていたものと結びついたこともあって、記憶に残っていました。


なお、マダニはtick(s)ですが、マダニ以外のダニはmite(s)/mάɪtと言うようです。tickと一緒にmite or tickと言うと、ダニやマダニという意味になるようです。


*発音が気になる人はこちら!
Weblio
Merriam-Webster


これからまた話題になることも増えそうなので、併せて知っておくと使えそうですね。


まとめ                              

いかがでしたか?

今回は、アウトドアに行くことが増えるこの季節に多い「マダニ」について紹介しました。ダニはペットの犬や猫だけでなく、人間も刺されると大変なことになる可能性が大です。旅先のベッドで運悪くダニに当たってしまった時もかなりショックですが、マダニに噛まれたら楽しい時間が全て台無しになることもあります。私は真夏でも長袖タイツの完全装備派ですが、半袖短パンの素足派の人もいるので、草むらなどで遊ぶ時には「tickに十分に注意!」しましょう!


気になった人はぜひ、覚えておいてくださいね。



●参考文献
Global NEWS: 8 factors that increase your risk of getting a tick bite
INSIDER: This summer has been dubbed a 'tick apocalypse' — here's how to spot a tick a bite
Woman's Health: Exactly What To Do If You Get A Tick Bite



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


0 件のコメント:

コメントを投稿