2018年5月7日月曜日

集中力が切れたらどうする?/『TOEIC L&R テスト 990点攻略』使ってみた!その4

*********************************************************************************
はじめまして!
私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 

*********************************************************************************
*ブログ移転準備中です*

おはようございます!
めぐぺ。です。


ゴールデンウィーク明けの今日は、あいにくの雨☔

以前はゴールデンウィークにはいろいろと予定を詰め込んだものですが、どこに行ってもすごい人なので最近は普段通りに過ごすことが多いです。

今年は、前半は先週末のイベントの後対応、後半はTOEIC勉強が主な取り組みとなりました。


●関連記事はこちら!
満点を目指すためのポイントは?/『TOEIC L&R テスト 990点攻略』使ってみた!その3
ほしいのは、「取れるところは確実に取る」力!/『TOEIC L&R テスト 990点攻略』使ってみた!その2 
お手並み拝見!『TOEIC L&R テスト 990点攻略』使ってみた!その1 



さて、昨日は朝の予告通りFINAL TESTに取りかかろうとしたのですが、、、


音声CDと解答用紙を準備を用意して、「いざ!」となったところにどこからか、

ポロロン♪

とギターの音が。

えー!!!と思っていたら、その後もギターをかき鳴らす音は続き、しまいには歌声まで聴こえはじめました。

Σ(゚д゚lll)ガーン


負けじと場所を変えて臨んではみたものの、無理な姿勢で続けることになり、そのうちに集中力がブチブチ、、、

私は、どうやっても集中できないと判断した時は、ずるずる続けるよりも一旦スパッとやめて他のことをするようにしています。


昨日のように、無理な姿勢でテストを続けることは理想的な練習とは言えないので、後から仕切り直してやり直すことにしました。



ちなみに、こんな時のうまい対処法ってあるんでしょうか?


例えば、カフェ勉。

単語本の勉強や本を読んだりという時は、いつのまにか自分の世界に入っているので意外と周りの音って気にならないですよね。

逆に、ちょうどよく近くの音をかき消してくれるのが心地よかったりもします。


私は個人的に少し音には敏感なところもあるので、「カフェ勉はないわ〜」と以前は思っていたのですが、

海外でたまたまスタバで作業することになったり、
気分転換でカフェでコーヒーを飲みついでに単語本を見てみたり、

実際に試してみたら思っていたより過ごしやすいことを知りました。


ただ最近は、そういうカフェ勉をする人が増えて困っているお店もあるようなので、やる前に注意書きがないかどうか確認が必要ですね。


「耳から入ってくる音」と、「自分のしていること」が別の場合は、周りで話し声や音楽が聴こえていてもそれほど問題にならないのかもしれません。

自分がしていること>耳から入ってくる音

だからです。


昨日は、リスニングテストという「音声に集中しなくてはいけない」という状況だったので、いつも以上に気になりました。

これは、

自分がしていること=耳から入ってくる音

だったからかもしれません。

とはいえ、ギター音と歌声は以前から度々聴こえてくるので、対処法を考えておくべきでしょうか。


ひとまず、気分を変えようとマークシートグッズを見に行ってみました。

移動するといいアイデアが浮かぶっていいますよね。


今まであまり気にしていなかったのですが、より効果を狙うためにも時には格好から入ってみるのもいいかも?

マークシート用のシャーペンや消しゴム、単語帳作成用のアプリ連動のノートなどなど関連グッズもいろいろ開発されているんですね(知らなかった!)。

今回1番気になっていたのは、先日Twitterで見かけたTOEIC練習用のマークシートがノートになっているもの。

残念ながら、実店舗で見つけられなかったので、これについてはAmazonさんに頼るべきでしょうか👇


詳細をよく見ると、なにげに大里秀介さん監修になっています👀

マークシートをうまく塗れなくて時間ロスということもあり得るので、普段から慣れておくのもよさそうです。

急ぎの場合は、手元の問題集のマークシートを、あらかじめ数枚コピーしておくのもアリですね。


その後、気を取り直してFINAL TESTにチャレンジしてみたのですが、、、

集中できる時とできない時の波が、笑えるほど激しかったです(笑)。


この状態でのテストのスコアは945点。
(内訳:リスニング495点、リーディング450点)


練習とは言え、まだまだ「超上級」には程遠いのが現状。

あまりいい状態ではなかったこともあり、解説を読むのは保留することにしました。

加えて、

答え合わせをランダムにしてどれが合っていたのかわからないようにしておいたので、本日また改めて取り組んでみる予定です。


みなさんは、思いがけず「集中力が切れて」しまった時どう対処しますか?

私は、一旦集中してしまえば周りは気にならない方ですが、切れてしまうと戻すのに時間がかかることがあります。

自分が集中しやすい環境を知っていれば戻すことも可能ですが、そうでない場合はなかなか難しいですよね。

そのためにも、

どんなことをした時に集中力が切れたか、
またどうしたらもう一度集中できたか、

を普段から記録するようにしておくといいかもしれません。


どんな状態でも集中できるようになるには、どうすればいいのか?

今後の課題として考えたいと思います。






<最新動画>



*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●お仕事のお問い合わせ➔コチラ


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿