2018年5月18日金曜日

もっとリアルに「なりたい自分」を設定してみよう!

*********************************************************************************
はじめまして!
私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 

*********************************************************************************
*6/1〜ブログ引っ越します*引っ越しました!


おはようございます!
めぐぺ。です。


昨日は朝から別の活動の勉強会へ。


はじめてのことだったので、バタバタながらもウキウキお出かけ!

2時間ほどの勉強会でしたが、自分自身気になっていたポイントも含めて、いろいろと学びがありました。


1番ズシッと来たのは、

自分が目指している世界観を作っていくための
「ペルソナ」をしっかり定める

というところ。

ペルソナとは、自分の製品やサービスを利用してもらう架空のユーザー像のこと。

実際にその人物が実在しているかのように、年齢、性別、居住地、職業の他、年収、趣味、特技、価値観、家族構成、生い立ち、ライフスタイルなどをリアルに設定していくんだそうです。

ぼやっとしたイメージではなくて、もっと細部に至るまで、「どんなお客様に使ってもらいたいのか」を突き詰めていく作業なんですね。


私も、「自分のブログを読んでもらいたいリーダー層のイメージを設定すると記事が書きやすくなる」と聞いて、作ったことがありました。

わざわざカードにイメージ画まで書いて作ったのに活用できてませんね、、、(^_^;)


内容は、ざっくりこんな感じ⬇

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

【理想のリーダー像】

名前:タケルさん(38歳・男性)

職業:会社員

英語歴:
仕事で英語を使う
独学で英語を勉強していてひと通り知識はある
海外経験あり
旅行好き
TOEICスコアは現在700点くらい(もっと伸ばしたい)

性格:
真面目にコツコツ
ポジティブ
新しいものにチャレンジOK
自分できちんと選択できる
打てば響くタイプ

私のブログを読んでいる理由:
メンタル面でも長く勉強を続けていくにはどうしたらいか、日々取り入れられることを知りたい

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

といった内容でした。


➔名前がタケルさんなのは、男性でも色気のある雰囲気が好きな佐藤健君からいただきました(笑)

➔年齢や性別については、立場的な面やお金の面なども含めて精神的にも余裕も出てくるころ?という想像から設定。

➔人物像や英語歴については、一般的にイメージしやすいところや視聴者の方の傾向として多いところをピックアップしていました。

英語の勉強で結果を出すには、「今の自分をもっとよくしたいという気持ち」も大切だし、新しい勉強法にチャレンジすることも必要な要素なのでそのあたりも盛り込みました。


が、

実際に活用できていないということは、まだまだ作り込みが足りない

かもしれませんね。


見直しが必要だなぁ。

私もまだまだ改善の余地あり、です。


度々ブログでも書いていることですが、

達成したい何かがある時、「今の自分」と「なりたい自分」の距離感をしっかり見ることはとても大切

です。

英語の勉強もそうですが、つい目の前のことをこなすのに必死になっていると、大前提のところがおろそかになってしまったりしますよね?

なりたい自分に向かう中で、目の前にあることにひとつずつ対応していくことは必要なこと。

でも、目の前にあることすべてが「本当に必要なことなのかどうか」はまた別の話だったりします。


おそらくこの「今の自分」と「なりたい自分」の距離を近づけてくれるのが、ペルソナのような細かい設定なのかなという気がします。

自分の理想ではないものは、一旦ここでふるいにかけられるからです。

ここでの設定は一度決めたら永久固定というのではなくて、進む過程で違うと思ったらまた変えることができます。

いわゆる軌道修正ですね。


自分のしていることってなかなか変えられないと言いますが、

大きなことを一気に変えることはできなくても、小さなことなら少しずつ足したり引いたりするのは意外とカンタンだったりします。


みなさんの、「なりたい自分」はどんな設定ですか?

それはざっくり大まかなものですか?
それとも、事細かなことまで決めていますか?

ペルソナ設定は、「架空の理想のユーザー層の設定」ですが、ペルソナを参考に、自分の今後の設定を今までよりもう少し細かく考えてみるのもいいかもしれません。

なんとなくぼんやりしていたものがクリアになれば、今できることも増えていくので、行動から結果に反映されるスピードがアップするかもしれませんよ。



<最新動画>


毎朝勉頑張っている!という方は、#朝勉 でツイートしてね!


*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●お仕事のお問い合わせ➔コチラ


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿