2018年5月6日日曜日

満点を目指すためのポイントは?/『TOEIC L&R テスト 990点攻略』使ってみた!その3

*********************************************************************************
はじめまして!
私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 

*********************************************************************************
*6/1〜ブログ引っ越します*引っ越しました!

おはようございます!
めぐぺ。です。


今週の目標は、週末までに『TOEIC L&R テスト 990点攻略』の本編の1ラウンド終了だったのですが、昨日中に達成できました✨


●関連記事はこちら!
ほしいのは、「取れるところは確実に取る」力!/『TOEIC L&R テスト 990点攻略』使ってみた!その2 
お手並み拝見!『TOEIC L&R テスト 990点攻略』使ってみた!その1 


昨日のトレーニング内容は、

PART6 長文穴埋め問題(例題1セット+テスト問題4セット)
PART7 長文読解問題(例題1セット+トレーニング問題6セット+テスト問題5セット)

の2パート。


PART7のカバーにある、

"努力は必ず報われるわけではないが、結果を出した者はみな努力をしている"

というHUMMERさんの言葉が胸にしみます。


願わくば、自分がやって来たことはすべていい結果に繫がってほしいと誰もが思っていることですが、まずはやってみないことには結果への扉も開かないということですよね。

うだうだ言ってるヒマがあったら、まずは問題集を開こう!

(メ゚皿゚)フンガー!


残すところ別冊のFINAL TESTだけなので、本番さながら今日の午後13時から15時までの間で解く予定にしています。


今回は、水曜日からスタートして実質4日かけて取り組みましたが、問題を解くだけならやろうと思えば1日でやりきることも可能かもしれませんね。

ただ、それなりの集中力は要するので、事前に環境を整えておくことが必要です。


毎回、満点を目指すためにHUMMERさんがあげている注意点をチェックしていますが、

中でも私が特に意識したのは、

➔PART6

・問題文を最初から最後まで「ベタ読み」すること

➔PART7

・PART6と同じく問題文の「ベタ読み」
・問題を読む順番(設問➔問題文の流れ)
正解の根拠を見つけること

でした。


特にPART7。

いまいち設問と問題文を読む時のリズムがうまくできていない感覚があったので、本に書いてある通りに設問と問題文を読んでみると、「なるほど〜」な感じでした。

集中力が切れた時、目があちらこちらキョロキョロしてしまったりしませんか?

私はあります。

どんな時でも、ペースを崩さず平常心で読めるようにトレーニングしておきたいですね。


「超上級」の解答手順ってなに!?と思いますよね?


上級よりもさらに上を目指す方法。

それは、問題文と設問を交互に読むのではなく、問題文をまるっと全部読んで記憶➔設問に答える、

つまり、

問題文の先読み

だそうです。


読んだ問題文を1セット分の設問を解き終わるまで記憶しておくこと、なんですね。

後は、全文を読んで解答しても解答時間が余るくらいの速読力と精読力を身につけること。


これは目下の課題でもあり、早速、手持ちの問題集をひっぱり出して身近なところから練習することにしました。


「超上級」

という言葉を聴くと、ちょっとゾワッとしませんか?

私は、『新TOEICテスト BEYOND990超上級問題+プロの極意(以下、BEYOND990)』を使うようになってから意識するようになりました。


BEYOND990でトレーニングをはじめた当初、

990点を毎回コンスタントに取ろうと思ったら、
実際には1200点ないしは1500点を取るくらいの実力をつけていなくてはいけない

といったことが書かれていたのを読んで、「プロの人達はそんな意識で臨んでいたのか!」と衝撃を受けました👀

毎回受験して990点を取り続けることは、ある種オタク的な行為のようにも思えたからです(プロの皆さま、すみません)。


現在は、TOEICのプロにはならないまでも、「超上級(と言われるレベル)」の1人になりたいなと思っています。


皆さんは、普段どんなポイントを意識してトレーニングしていますか?

800〜900点台の人と、990点を取っている人には差があるんだそうです。

今後は、『TOEIC L&R テスト 990点攻略』の本を本編、別冊ともくり返し解きながら、速読力、精読力ともに磨きをかけたいと思います。

超上級、待ってろよー!


本の評価してみました👇

難易度 ★★★★ 
内容 ★★★★
萌え度 ★★★★★
オススメ度 ★★★★



 


<最新動画>



*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●お仕事のお問い合わせ➔コチラ


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿