2017年8月20日日曜日

『金のフレーズ』を使った勉強法・その5 定型表現120本連打で疲労もピーク!でも、1週間で制覇?



こんばんは!
めぐぺ。です。


今日の大阪も陽射しの強い日でした、、、😲

来月はちょっとした計画をしていることもあり、その準備も兼ねて神戸へ🚃

なるべく日陰を探して歩いていたのですが、しばらく行っていないと、いつの間にか新しいお店に変わっていたり、時の流れを感じますね。


さて、今日の『金フレ』は、と言うと、、、、


こちらの定形表現120セット!もくじのSupplementの5つめです。


この定型表現も、今までと同じく赤いシートで答えを隠して最初から最後まで一気に問いていきました。

よりヒントが少ないので、答える難易度アップ、、、😅


結果は、ご多分に漏れず真っ赤っ赤😂

最初に自分が覚えた時の日本語表現と、教材の表現が違っていると、知っている表現なのにピンと来なかったり。

後から見直してみると、「こう書いていてくれたらわかったのになー」と思うものもありました。


ひと通り解答した後は、もう一度全ての問題と解説をひとつずつ読みながら、間違った部分の英文を書き出すという作業をしているのですが、今日は間違った表現を5回くらいずつ書く練習をしました。

単純計算でも、120個中90個×5回=450回😨!


知っている表現でも5秒ないしは10秒以内で答えられなかったものは、「間違い」扱い。なので、自分でもよく使っているのに書けなかったやつは結構くやしい!


ちなみにこれは、「英文を書きながら読む練習をする」ことが、新しい表現を覚えたり、復習をする時のフローのひとつになっていて、毎回必ず行っている、いわばルーチンのようなものです。

やらないと気持ち悪いと言うか、、、😁


シャーペンで書いていると手の疲労がハンパなかったので、今日は色ペンで書いてみました。最後はどことなしか3Dのよう(笑)?

さすがに450個書いたので、疲労もピーク!

本日前編終了の予定を少し変更して、残りのパートとアプリの全編終了は明日以降に持ち越すことにしました。


ま、でもフルで取り組む気力と体力があれば、一週間で制覇することは可能ですね✊


まとめ                              

いかがでしたか?

今回も、『金フレ』を使った勉強も5日目のお話でした。
同じ本で勉強していても、毎回新しい発見があるのが楽しいですね。

ありがたいことに、先日更新した動画の再生回数も数日で240回を超えていました✨✨


関心のある人が多いんだなぁと実感!

私の取り組み方は、「ある程度の英語の知識がある人向け」だと思う人もいるかもしれませんが、常に今の自分の実力はどれくらいなのか?を自分で確認するようにしています。

練習で解答用紙がいくら真っ赤になっても、逆にそれが「ぜーんぶ吸収してやる!」という励みになります。

わからないところをとことんクリアにしておいて、本番でしっかりそれを活かせる自分の方がいいからです。


『金フレ』買ったけど、どうやって使おうか?と悩んでいる方は、ぜひ試してみてくださいね。



●『金フレ』を使った勉強法についての動画はこちら
#227 金のフレーズを使った勉強法

●あわせて読みたい



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿