2017年8月14日月曜日

英語を話す準備はOK?近所で出会った迷子の外国人を案内してみた!



こんばんは!
めぐぺ。です。


今年のお盆も後半に突入。みなさんはいかがお過ごしですか?

聞いたところ、今年は雨が多いそうで、東京では8月に入ってから毎日雨を観測しているんだとか。しかも、観測史上初だそうです。あまり降らないのも心配ですが、降り過ぎなのも心配ですね。



さて、今日はしばらくぶりに海外からの旅人さん達をエスコートしたので、そちらの模様を紹介します。


いつものように、運動を兼ねたお散歩がてら本屋さんに行こうと出かけたのですが、しばらく歩いたところで正面からヨーロッパ人ぽい女性2人組が。「おお、こんなところまでようこそ〜(流行りの地域ではありますが、街中からは少し離れるので)」なーんてこっそり思っていたら、2人のうちの1人が私に、

Do you speak English?
英語話せる?

(ほい、キタ━(゚∀゚)━!!!もちのろーん!)


すかさず、

Yeah. 
はい。

と返すと、見せられたのは東大阪の住所。「ココに行きたいんだけど、この辺?」と聞かれましたが、何回見ても東大阪!(あたりまえか(^_^;))ローマ字の住所を見てぐるぐる考えていると、「大阪じゃないの?」ともう一人の女性に聞かれたので、「大阪っちゃ大阪だけど、ここからは遠いかな〜」と回答。どうしてあげようかと思っていたら、今度は、「デニムがあるとこどっかないの〜?デニムが見たいのよ」とのこと。「駅の方に行けばお店もあるからいくらか見て歩けるよ」とひとまず2人を駅方面まで案内して、ビジターセンターまで案内することにしました。

話を聞いてみると、2人は長年友人同士のイタリア人で、それぞれパリとアムステルダムに住んでいるそう。日本旅ははじめてではないそうなんですが、大阪ははじめてだった模様。


You speak good English.
英語上手だね!

と、会話中に何度もほめてくれました。ヽ(=´▽`=)ノ♪


Where are you staying?
どこに泊まっているの

と聞くと、難波!とのことだったのですが、「じゃあ、なんでここに来たの?(ちょっとマニアなエリアだよ?)」と聞くと、

We don't know! We are kind of lost. 
わからない。なんか道に迷っちゃって、、、

そのようですね、、、(笑)←どうやら地図がなかったそう。ホテルで教えてもらえなかったのか??

ちなみに、女性のうちの1人は、Tommy Hilfigerのマーケティング(だったかな?)部門で働いているそうで、「デニム!」と連呼していました。明日は奈良に行くそうですが、その後は岡山方面に向かい、最後は東京で数日過ごして帰国する予定なんだとか。岡山はデニムで有名なので、じっくりマーケティングできそうですね。


そうこうしているうちに、先程よりは少し街っぽいところに出たので人の数も増えてきました。すると、Tommy Hilfigerにお勤めの彼女が、

This is good. We are going to hung around here.
おおー、この辺いいね!この辺をぶらぶらしてみるよ

と、これ以上の付き添いは不要とのことだったので、後で駅のビジターセンターに寄るように伝え、お別れしました。私の時間を取らせるのが心苦しかったよう。


Thank you!
ありがと〜

You are very welcome! Have a nice trip! And, don't forget to go to the visiter center at the station! 
どういたしまして!楽しい旅を!駅のビジターセンターに行くのを忘れずにね!


ほんの数分でしたが、今回も楽しいひとときでした。楽しい旅になりますように!


まとめ                              

いかがでしたか?

今回は、また近所で出会った旅人達との会話を紹介しました。簡単な表現ですが、逆の立場の時でも使えるので知っていると便利です。がむしゃらに英語を勉強してきた時間を経て、こんなふうに「自然に会話が楽しめる時間」がとても幸せに感じます。そんな時間を体験したいという方は、道の真中で立ち尽くしている旅人に思い切って声をかけてみるのもいいかもしれません。インプットしたらアウトプット!今まで溜め込んできたものを形にするチャンスです。

興味のある方は、ぜひ試してみてくださいね。






^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿